黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

柴犬のアレルギー?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

柴犬は皮膚が少し弱くてアレルギーが出る子が多い。

なんて話は何となくは聞いたことはありました。

ワクチン打った時に顔がモコモコになっちゃった経験もありまして。

↓ワクチンの時のお話はコチラ 

yamatohoo.hatenablog.com 

他には出ないで欲しいと思っていたんですが

今年の8月頃だったでしょうか。出てしまいました。

f:id:big-yamatohou:20181021183550j:image

綺麗な目だね。大和ちゃん。なんか顔に穴あいてますけど。。。

 

何か顔かいてるなー

とは思ってはいたんですが、こんなに掘ってしまうとは

とにかくガリガリ顔をかかないようにエリザベスカラーをつけよう!

と思ったんですが病院で一度付けた時の抵抗は凄まじく。

現実的ではなさそうだったのでソフトなタイプを購入してみました!

 

首に巻いたらすぐにおやつをあげて。

コレ巻いたら良い事あるで!みたいな感じの事を何度かやってみたり。。。

 

f:id:big-yamatohou:20181021183328j:image

まずまずの調子だね。あの病院での大暴れに比べれば。。。

 


f:id:big-yamatohou:20181021182857j:image

でもテンションはだいぶ下がってるわね(笑)そんな目で見ないでー

ヨシ!なんとか馴染んでくれたようなので、とりあえずこれで数日様子見やなー

 

と思っていたのですが夜にはカラーから脱出した大和とペチャンコになったエリザベスカラー(ソフトタイプ)さんの姿が!

落胆して捨てたので画像ナシデス

 

仕方なく奥様のめごちゃんさんが自作を試みる事に。

柴犬 皮膚炎 アレルギー



おお、ええやんええやん。ってか酷くなってるね。。。

 

f:id:big-yamatohou:20181021184131j:image

付けた状態でも寝れるみたい。

 

f:id:big-yamatohou:20181021183435j:image

これ、いつまで付けるつもりやねん!


f:id:big-yamatohou:20181021183439j:image

やってられんで!でも巻いた状態でもオヤツ食べれるのねー


f:id:big-yamatohou:20181021183444j:image

もう、そんな被害者面しないでちょーだい。

 

一応、病院にも診てもらったりしたんですが、

原因がわからないと、これと言って打つ手もない的な感じでした。

食べ物なのか散歩時の環境なのか。

気休めにスキンケア的なフードに変えたりもしてみました。

少しするとエリザベスカラーを外している時もあまり顔をかかなくなり

掘れた顔も少しずつ毛が生えそろっていきました。

 

8月頭ぐらいにアレ怪我した?ぐらいの状態から1か月ほどで徐々に広がって行って

9月から徐々に良くなって10月にはほぼ綺麗になっていった感じですかね。

結局、食事なのか虫なのか植物なのか怪我からの掻き壊しだったのか。

原因はわからないままです。

f:id:big-yamatohou:20181021190451j:plain

 今では、後がわからないぐらい綺麗になりました。

元気だしイタズラも悪さもするし悪いです。

とりあえず、治って良かったよ大和ちゃん。

来年の夏もならないと良いんだけどなぁ

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ