黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

【犬のリード】ドギーマン 2段式ドギーウォーカー

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

寒い日が続きますが晴れた休日はポカポカと気持ちが良いですね。

f:id:big-yamatohou:20190120192145j:image

今日はリードについてなのですが、ホント種類が沢山あって困っちゃいますね。

大和ちゃんのリードを選んだ時のポイントと今使っているリードの感想などを紹介したいと思います。

 

リードを選ぶ時に考えたポイント

1.柴犬で結構走りたがるんで広い場所ではできるだけ走らせてやりたい。

2.走ると速いのでストラップが付けれる、元から付いてるとありがたい。

3.伸縮リードでも狭い所や車の走っている場所でも安全に使える物がいい。

とまぁこんな感じでしたかね。

一度試しと思って安い伸縮リードを買ってみたんですが

持ちなれる前に大和ちゃんのダッシュで手からポーンと離れてしまいまして、1日というか一瞬で壊れてしまったのでストラップは絶対に欲しいですねー。

まぁ無理やりにでも付けりゃいいのかもしれませんけどね。

 

他にも商品を見ているとライト付とかウンチ袋入れ付きとか

まぁ色々あります。ライト付きはライトが先に壊れて邪魔になるような気がしたり電池交換が結構頻繁だったりするのかな?とか思ったり。

てか百均で自転車に付ける用のシリコンの巻き付ける奴でいいかな?みたいな

 

そして選んだのがコチラ。

 

要するに簡単にロックとフリーが切り替えれるのとは別に
最大の長さを1.2mと5mで切り替えれる機能が付いている伸縮リードです。
普通はロックした状態でワンコと近づきすぎるとリードがたるんで地面を擦ったり、何かに引っかかったりしやすくなるんですが、フリーの状態なのでリードはピンと張ったままで万が一ワンコが何かに反応して走り出しても1.2mで止まってくれるというのはとても気楽です。
 
 
これなら伸縮リードなので公園なんかでは5mの方にして走り回れるし、狭い所や車の走っている場所では1.2mの方にしておけば安心だしストラップも初めから付いてます。
見つけた時には欲しかった機能がだいたい詰まってたので「めっちゃええやん!」と口から出てしまいました(笑)
ペットショップで見つけて2500円ぐらいで喜んで買ってきたんですがネットで見たら2000円以下で売ってたんですけどね。。。
ちなみにフリー時の最大の長さが調整できるのは世界発だそうです。串カツは新世界ですけどね。
 
値段も手頃だしとても気に入って使用中です。
むしろ2段式ドギーウォーカーに慣れすぎて、この1.2m機能が無いリードで車が走ってる場所を、どんな感じで大和を連れて歩けば良いのかわからない状態です。
 
耐久性はというと1年ぐらい使うと巻取りがスムーズでなくなるかな?といった感じですね。
リードを持つ手を入れ替えようとして落としたりもしてますし、大和ちゃんが6か月とか大暴れな時期に使っていたので普通のワンちゃんなら、もっと長く使えると思います(笑)
 
他に調べてて良さそうだなぁと思ったのは
 
黄色いテープは反射素材だそうで車のライトなんかに当たると目立つようになってるんだとか。
何より8mなんで公園で人が居ないときにヒャッハーできるってのも魅力ですよねー
もし購入したらまた感想を書きたいと思います。
 
 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ