黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

【犬の芸】スヌートチャレンジの教え方!Snoot Challenge!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

スヌートチャレンジって皆さんご存知ですか?

手で作った輪っかを愛犬に見せると、その輪っかに鼻を入れてくれるか?

というチャレンジだそうです。

f:id:big-yamatohou:20190919231116j:image

この動画を見た瞬間からいつかはやってみたいなーと思っていたんですよ。

という事でスヌートチャレンジ成功までにやった練習を紹介していきたいと思います。

まずは「あご乗せ」の練習から

まず、大和は人間の手が顔に近づくのがあまり好きではなかったので。。。

「あご乗せ」で人の手と自分の顔が密着するのになれてもらおう!

練習はオスワリしてもらって小指の根本あたりにオヤツを仕込んで、おびき寄せる作戦で行きました。

 

こんな感じ。

大和ちゃんはおやつがあれば勝手に顔が釣られてきますんでコレはチョロイもんです。

これに慣れると顔に手が当たっても嫌がる事が減るんで、頭を上から撫でる人に怒るのも少し減ったように思います。

 片手の輪っかからチャレンジ!

「あご乗せ」ができるようになった後は、

片手で丸を作って、そこに鼻を入れる練習。

これは両手で輪っかを作ると餌を持つ手がなくなるので練習が難しくなるため、

片手で輪っかを作り、空いた手でオヤツを持って練習します。

練習を手伝ってもらえる環境であれば飛ばしてもいいかもしれません。

 動画では右手はカメラですが練習時はオヤツを持って大和の口を輪っかに誘導しています(笑)

さあ、両手輪っかでチャレンジ!

ここまで覚えてくれれば後はもう少し!

むしろ愛犬より撮影者側の方がスキルを求められるかもしれない(笑)

両手で輪っかを作って、初めは手の方から大和の顔にズボッと入れるのを何度も繰り返し。

大和の方から顔を入れてきたら大喜びでヨーシヨシヨシ!オヤツもホイー

後から聞いた裏技としては輪っかを親指が上になるように作って小指と薬指あたりにオヤツを仕込む!

これならオヤツ好きなワンちゃんならイチコロですわね!

f:id:big-yamatohou:20190127202018p:plain

こんなかたちで仕込みましょう。
でも両手の輪っかはやっぱハート型にしたい!

そんなこんなで撮れたのがー!

じゃじゃーん

練習中〜結構できてる?・・#黒柴 #柴犬 #大和 #大内十和荘 #shiba #shibainu #shibastagram #dog #dogsofinstagram #スヌートチャレンジ #snootchallenge

はぁ。可愛い。ウットリ。

頑張って練習して可愛い動画が撮れたらぜひ見せてくださーいノシ

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ