黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

柴犬の耳のトラブル? 外耳炎?【傾き犬】

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

大和ちゃん。耳がかゆい?えらい傾いてますけど?

f:id:big-yamatohou:20190216200047j:plain

これまでも耳を少し気にしてるな?って時はあったんですが、今回は3日ほど続いてるんだよなぁ😭

散歩中もこんな感じ

 

以前はイヤーローション?ってのをポチョンとやってブルブルしてもらったらスグに治った事もあったけど、

その時からもうそのボトルを見るだけで厳戒態勢になっちゃうんだよねぇ😂

今回も試してみたけどやっぱり失敗しました(笑)
f:id:big-yamatohou:20190216175144j:image

ちょっと凹んでる?心なしか元気もないような。。。

うーん、病院で診てもらうかぁ。

動物病院へ~

でも注射やお薬は結構何ともないんだけど耳だけは凄い抵抗するんだよねぇ😱

てな事でエライ大層な装備に😅

f:id:big-yamatohou:20190216175148j:image

やっぱり耳の処置は大暴れ。

一応、点耳液チョイチョイしてもらいました。

f:id:big-yamatohou:20190216200119j:plain

診察室から出てきたらすっかりリラックスモード😊

受付のおねいさんは何故か大好き😍

他のワンちゃんも出入りするし待合スペースは別に嫌いじゃない模様。

頂いたコメントなどからまとめ

・うれしい時にも耳が傾いたり柴ドリルしたりする事がある。

・換毛期ですし耳に毛が入ってカイカイしてるだけかも。

・外でボールなどで激しく遊んだ時に砂なんかが入っちゃったかも。

・花粉が入っちゃって耳に違和感って事もあるらしい。

・甘い匂いがしたら要注意!

換毛期、激しいボール遊び、草ボーボーな場所は大好きと心当たりのある事ばっかりやな😅


ネットで調べるとスグに怖い感じの病気がたくさん出てきちゃうんで、先輩飼い主さんの言葉はとてもありがたいですね。 

柴犬は垂れ耳の犬種ほどではないようですが耳の病気もそれなりにあるようですね。

スグに調子よくなるといいんだけど🥺

 f:id:big-yamatohou:20190216192113j:image

帰宅してガムを食べる姿はいつも通り幸せそうだし、とりあえず様子見やね。

後日追記

この数か月後に大和ちゃんはアレルギー検査をしました。

yamatohoo.hatenablog.com

結果、大和ちゃんは結構アレルギー体質だという事がわかり、特に草などに反応が強いような傾向がみられました。

耳が痒くなったのも草などによるアレルギーの影響もあったのかな?

と今では思います。

耳を痒がることが多い場合はアレルギーもあるかも?

という頭で病院に診てもらうのも一つ解決への道かもしれません。 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ