黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

犬のアレルギー検査!結果発表~大切なのはその後の対応策

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

さて先週の記事でアレルギー検査を受けたことを書きましたが

yamatohoo.hatenablog.com

その結果が返ってきたので結果発表~であります。

f:id:big-yamatohou:20190713191917j:image

雨降り☔️なのでカッパ散歩の大和ちゃん。

散歩に出てるのに大きな木の下で雨宿りしたまま動かない😱

たぶん最近仲良くしている黒柴のサチちゃんを探している模様😅💦

結果発表

犬 アレルギー検査結果

という事で検査結果が届きました。

数値は0~5000で100を超えると陽性との事で「**」の印が付けられています。

27発の陽性!といってもギリギリ100を超えてるって感じのものが多いような気もします。

逆に陽性反応は出ていないものの80~90の項目も多く、やはりアレルギー体質って感じなんですかねぇ😢

草・雑草・樹木

冬場は何ともなく、気温の高くなる時期に2年続けて症状がでたので、季節性の植物かな?とは思っていたんですが、

予想通り?植物の反応がやはり大きいようです。

ライムギ 578
ハルガヤ 322
クサヨシ 539
シラゲガヤ 431
ヘラオオバコ 136
アキノキリンソウ 136
シロザ 132
オリーブ 1230
ネズミモチ 113
クワ 121

この辺りに原因がありそうな気はします。

ただ、検索してこれらの画像を見てみるも

中々見分けがつきませぬ・・・

f:id:big-yamatohou:20190713201806j:image

という声が多かったのか、こんな資料も付けてくれています。

でも違いはやっぱりわからないよね・・・

あと、花粉期?という各植物の活発な時期?の表もあります。

f:id:big-yamatohou:20190713201802j:image

ライムギ、ハルガヤ、クサヨシ、シラゲガヤ、ヘラオオバコ、オリーブ

と引っ掛かってる植物が5月~8月に活発なようで2年連続カイカイしている時期と一致しています。

 

てかオリーブってそこらにあるのか?(笑)

あ、オリーブオイルもダメなのかな?これだけ1000オーバーなんで気を付けないとね。

とりあえず草ボーボーの所に突撃していくのが好きな大和ちゃんですが、

これは自重していかなくてはなりませんな。トホホ😢

 

真菌/カビ・上皮・ハウスダスト

80~150ぐらいがほとんど。

まぁカビやらホコリで体調が良くなる事はあんま無いだろうし

元々、できるだけ排除したいってモノだからあまり気にしなくていいかな?

食べ物

鶏肉 272
ミルク 124
193
七面鳥 142
オートミール 111
ビール酵母 105
ニンジン 103
エンドウマメ 123
玄米 204
マグロ 134

兎肉と鹿肉以外ほとんど80以上じゃない?っていう😅

夏場以外はアレルギーが出ない事を考えるとあまり気にしなくても良い気もするけどなぁ🤔

f:id:big-yamatohou:20190706124425j:plain

でも、この図の事を考えると夏場だけでも鶏肉系は避けた方が良さそうなのかなぁ😞

まぁ、あまり気にしすぎると食べれる物無くなりそうだから神経質になりすぎない程度にやっていこう。 

yamatohoo.hatenablog.com 

まとめ

感想としては少し陽性が多くて戸惑いましたが、季節性の植物かな?と思っていたのに近い結果が出たので少し気持ちはスッキリしました。

ただ、IgE検査は数値と症状が必ずしも一致する訳ではなく、仮に5000出ている食べ物を食べたらブッ倒れるとか体中が痒くなるとは限りません。

陽性の出ているもののドレかが体が痒くなったりする原因になっている可能性がある。

程度の物です。

大切なのはここから、この数値を元に気長に少しずつアレルゲンの可能性のあるものを避けて生活をしてみて、大和の体調をジックリ観察していく事だと思います。

テストの結果を受けて極端に生活を変えると大和もビックリするでしょうし、何を変えたから改善したのかもわからなくなるので、焦らずユックリとアレルギーと付き合いながら生活して行く予定です。

 

以上、アレルギー検査を受けてみた結果でした。

少しでも愛犬のアレルギーに悩む方の参考になれば幸いです。

お薬の上手な飲ませ方についてはコチラ↓↓

yamatohoo.hatenablog.com

最近の大和ちゃん

歯磨きガムをカミカミする顔は最高やね

アポキル錠を処方してもらってからは鼻周り口周りの脱毛も止まって毛が生えそろいだしています。

ドアップで撮られてもあまり目立ちませんね😊

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ