黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

朝の散歩の熱中症対策!それは早起き・・・

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

梅雨が明けたと思ったら急に真夏モードですね。

大和ちゃんは朝晩の2回お散歩に出かけますが、こうも暑くなると、いつもの時間に散歩に出ると余裕の30℃オーバー

一番簡単な犬の熱中症対策としては太陽の出てない時間にお散歩する。

となる訳ですが朝の散歩に関しては早起きしなくてはなりません。

一番簡単な対策・・・早起き・・・ム、ムズカシイ

でも大和ちゃんの為に頑張って早く起きよう!

という事で、真夏は朝は早い時間、夜は遅い時間に少し散歩タイムをズラして、出来る限り30℃以下のタイミングで散歩に出ております。

熱中症に注意!

犬は人よりも体高が低く、地面と近いため、人間よりも照り返しによる輻射熱を受けやすく、日照りが強い時間は人間の体感温度が30℃ちょっとでもアスファルト付近では45℃を超えている場合もあるので注意が必要です。

高温のアスファルトやマンホールを歩くことで足の裏がやけどするという別の危険性もあります。

早朝散歩にGO!

そんな訳で、早めの時間に朝んぽ

f:id:big-yamatohou:20190804112235p:plain

まだそこまで暑くないからか大和ちゃんも元気に歩いてくれます。

暑すぎるとスグにペチャンコになっちゃうもんね(笑)

f:id:big-yamatohou:20190804112406p:plain

元気に歩いてくれるというよりは、小走りに近いスピード。

f:id:big-yamatohou:20190804112423p:plain

公園にでると・・・

とりあえず友達チェックとオヤツくれそうな人をサーチします。

f:id:big-yamatohou:20190804112440p:plain

いつものオバチャンはまだおらんみたいやな・・・

大和ちゃん、何か貰うときは「お姉さん」って言っておいた方が成功率は上がるから覚えときや。

f:id:big-yamatohou:20190804112508p:plain

誰もおらんみたいやし、遊ぼかー

俺が遊んでもらう感じですか?

f:id:big-yamatohou:20190804112523p:plain

大和ちゃん何かを発見した模様。

f:id:big-yamatohou:20190804112534p:plain

小枝一つでそんなにテンション上がるんやから幸せな奴や。

f:id:big-yamatohou:20190804112547p:plain

細いしイーラナイ!

ほなボールで遊ぶでー

f:id:big-yamatohou:20190804112600p:plain

あの人は走ってるだけでオヤツはくれそうにないなぁ

大和ちゃん。遊ぶならボールに集中してくれます?

f:id:big-yamatohou:20190804112612p:plain

軽いフェイントに盛大に引っ掛かる大和ちゃん(笑)

f:id:big-yamatohou:20190804112631p:plain

うん、カメラ見てるようでまた走ってる人のチェックしてるよね?

f:id:big-yamatohou:20190804112641p:plain

そうそう、ボールに集中して~

f:id:big-yamatohou:20190804112653p:plain

おおーナイスダッシュ

f:id:big-yamatohou:20190804112705p:plain

ケモノ感でてるよ大和ちゃん~

f:id:big-yamatohou:20190804112718p:plain

あのひふぉもおやふもっふぇなふぁふぉう(あの人もオヤツ持ってなさそう)

こんなにもボールにダッシュしつつも周りのチェックを欠かさない大和ちゃん。

 

大和ちゃんのボールキャッチ3連発

f:id:big-yamatohou:20190804115035p:plain

大和ちゃんは高い位置でキャッチしないと気が済まないらしく、落ちてくるのを待ってキャッチはできない模様。

f:id:big-yamatohou:20190804115611p:plain

写真ではわかりにくいですが犬にしては結構飛んでいる気がします(笑)

f:id:big-yamatohou:20190804115657p:plain

この投げるの待ってる時の楽しそうな顔が大好き~

f:id:big-yamatohou:20190804115717p:plain

最後はカメラ目線でドヤ顔キャッチ~!

動画の後半部分ですが大和ちゃんの躍動感溢れるジャンピングキャッチをどうぞ。

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ