黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

散歩の熱中症対策!飼い主編〜首掛け扇風機

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

前回の記事ではワンコの熱中症対策について書きました。 

yamatohoo.hatenablog.com

そして今回は飼い主サイド。

散歩は早朝と夜は日が落ちてから、と暑い時間帯を避けての散歩といえども暑い!🥵

元々ワタシ汗かき💦で暑いのは苦手なんですよねぇ。大和飼う前だったら用事が無ければ絶対に外には出ないであろうレベル。

何とかならんのか!😵

という事で、最近街でたまに見かける首掛け扇風機、ネックファンを買ってみたので使用した感想や良い点、悪い点を書いてみます。

首掛け扇風機 Fans Free

f:id:big-yamatohou:20190806233334j:image

ってな事でヨドバシカメラさんでこいつを買ってきました。

ザクっと説明すると

・USB充電の携帯扇風機

・肩に掛けて使用できるので手で持たなくて良い

という商品。

「FansFree」これはダジャレですか。そうですか。

久しぶりにヨドバシカメラに行きましたが、他のコーナーに比べてハンディファン?

携帯扇風機のコーナーだけ凄い人口密度でした(笑)

そしてこの商品。

「飛ぶように売れる」というのを目の当たりにしてしまいました。

実はAmazonとかでも見かけてて気にはなっていたんですが、

「こんなちっこいので風くるの?」

「バッテリーが熱くなって余計に暑かったりして!」

などと思ってポチるのを躊躇していました。

  

そしてヨドバシさんの展示品でお試し装着。

「おお!結構涼しいかも!」って感じ。

まぁ何せ散歩対策ですから両手がフリーになるのが何より使えますよね。

そう、これが【FansFree】

って言わせたかったのかな?🤣

この時点でAmazonさんにもう少し安いのがあったんで迷ったんですが、

レビューの中に

「中国発送で届くのに10日ほどかかった」

「届いたら箱がボロボロだった」

「片方の羽が動かなかった」

などなどネガティブなのも沢山あったんでヨドバシさんでそのまま購入。

まぁAmazonさんでもハズレがたまにあるだけだとは思いますけどね。

ってな事で帰宅して充電した後でさっそく装着してみる。
f:id:big-yamatohou:20190806232814j:image

うん、Tシャツの方が気になるよね。知ってた。ワザとやし。

Amazonさんにはレインボーに光るタイプもあったんで夜の散歩には良かったりするかなーとも思ったんだけど、何だかパーリィピーポーな感じになっちゃうかなと思ってやめときました。

操作方法

f:id:big-yamatohou:20190806235706j:image

操作は簡単でボタン一つ。

1回3秒間押すと「弱」以降押すごとに「中」→「強」→「切」と切り替わります。

あとはどの強度からも5秒押しで電源OFFになる模様。

いざ装着して散歩やー!

装着してると結構涼しいし快適散歩かなー?

とクーラーがついていない玄関に出た瞬間。

ぬるい風がもあーん。

おお、ヨドバシでも自宅でもクーラーの効いてる所で試してたなそういや・・・

まぁでも無いよりは涼しいです。思ったより涼しいですよ。

 

首掛け携帯扇風機まとめ!

良い点

思ってたより涼しい!

両手がフリーになる!

首に掛けてても犬の散歩してると、そこまで気にならない!

ファンのサイズの割には涼しいです。

両手がフリーになるので散歩中でも邪魔になりません。

そう、これが【FansFree】

もちろん、激しくボール遊びなどをする場合やジョギング等では邪魔になると思いますが。

装着は初めは気になりますが散歩してるとスグ気にならなくなりました。

「いやぁ今日は結構風が吹いてるから、体感温度は少しましだなー😆」

と思ったら、そういや扇風機ぶら下げてるんだった🤣

というのは散歩中のワタシがボケっとしすぎてるんだろうか😂

悪い点

髪の毛を巻き込まないか怖い。

強で使用すると結構音が大きい。

何年も使えるか?といわれると少し怪しい。

ちょっと人の目が気になるかもしれない。

まず初めに注意?としては

髪の毛を巻き込まないか怖い

自分はそこまで長くないので使ってませんが一応、髪の毛巻き込み防止ネットというのが付いてます、それでも巻き込んだら怖いなという感じはします。

首元でファンが回ってますのでそれなりに音がします。散歩中に知り合いに会って話しかけられても聞こえなくはないですが聞き取りにくくなります。

後はまぁ、シッカリとした作りの物って感じではないので、来年の夏も使えるかと聞かれれば冬場放置しておいて、一年経ったら動かなくなってそうな気もします。普通に動くかもしれませんが。 

慣れると扇風機をぶら下げてるのを忘れる訳ですが、散歩中にすれ違う方々の目線はだいたい私の首元です。

「ん?ワタシ何かおかしいです?」「ああ、これ付けてるんだった😅」

そんな感じ。

「何やコイツDJ KOOかよ!」って思われているかもしれません。

EZ DO DANCE!

という事で、暑がり汗かきの方で髪の毛があまり長くなく、首元をジロジロ見られても平気なら買っても損はないと思います!

もしかしたら冷感タオルと併用したら効果が上がるかもしれませんね。

最近の大和ちゃんのクセ?

最近の大和ちゃん。クセ?なのかイタズラ?なのか・・・・

熱中症対策の話をしてるのにクーラーが寒いのか?

ちょこちょこ「巣」を作りたがります。何なんだぜ🤔
f:id:big-yamatohou:20190807001900j:image

出かけて帰ってきて。

うわっ部屋荒らしとる!?

あら可愛い😍

ホタテの上のヴィーナスみたいやん😍←アホ

f:id:big-yamatohou:20190807001908j:image
2枚のタオルケットに綺麗にサンドされてる大和ちゃん💕

どうやって潜り込んだんだろう。

暑さに敏感になりすぎて部屋冷やしすぎ?
f:id:big-yamatohou:20190807002122j:image

それにしても爆睡である。

そして可愛い😍

今度そのポジションに落ち着くまでの動画撮らせてよ😎

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com 



プライバシーポリシー・お問い合わせ