黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

ペットカメラ的な物を1000円ほどで再現してみた。【PC&スマホ使用】

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ワンちゃんにお留守番をさせて出かけた時、

家で大人しくしてるかな?と気になる事ってありますよね。

仔犬の時期はもちろん、成犬になっても何ともなく調子の良い時期なら良いのですが下痢気味だったり、少し体調が悪い時期だったりすると結構心配になっちゃったりします。

そんな時に「家の外からスマホでペットの様子が確認出来たらなぁ~」

と思ったりしますよね~?

テレビなんかでも話題になった↑のようなの(27000円)をホイっと買えればいいんですが高いなぁ~って感じなので・・・

 

今日はウチでPCを使ってやっている、ペットカメラ的な物を紹介したいと思います。

f:id:big-yamatohou:20190929204600j:image

約10日間の鳥取生活から帰ってきて自宅で泥のように寝る大和ちゃん。 

yamatohoo.hatenablog.com

必要な物

・カメラ付きのパソコン(もしくはパソコンとWebカメラ)

スマホ

Googleアカウント

これだけです。

最近のノートPCにはだいたい、カメラが付いてるんですかね?

自分は長年、家ではデスクトップのWindowsPCですので貰い物のUSB接続のウェブカメラを使います。

という事で、ウチでは全部家にあったので無料でできちゃう事になります!

f:id:big-yamatohou:20190929151109j:image

こんなの。何年前のモデルかもよくわかりません(笑)

Amazonさんで安いのは1000円ぐらいから売ってるようですね。

という事は、スマホは持っているのが普通だと思いますのでパソコンさえあれば1000円ほどでペットカメラを設置できることになります!

Macの事は使った事が無いのでよくわからないのでWindows前提で説明していきます。

PCにカメラの映像を映す

カメラの映像がPCで表示できれば何でも良いんですが、

Windows10に元から入っているカメラアプリを使います。

f:id:big-yamatohou:20190929150950j:plain

場所がわからなければ検索すれば出てきます。

 

f:id:big-yamatohou:20190929184933j:plain

これでPCに部屋の映像を表示させることができました。

カメラが古くて画質がアレなんですがベッドの上の枕元で寝てるんだなーって事はわかります。

画質が悪いベッドが映ってるとなんだか週刊誌のスクープ写真みたいですね・・・

後はスマホからPCを遠隔操作できれば外からこの映像を見る事ができます。

 

Chromeリモートデスクトップ

Googlechromeの機能のChrome リモート デスクトップというのを使ってスマホでPCを操作できるようにします。

Chrome リモート デスクトップを使って他のパソコンにアクセスする - パソコン - Google Chrome ヘルプ

パソコンでリモート アクセスを設定する
MacWindowsLinux パソコンでリモート アクセスを設定できます。

パソコンで Chrome を開きます。
アドレスバーに「remotedesktop.google.com/access」と入力します。
[リモート アクセスの設定] でダウンロード ダウンロード をクリックします。
画面の手順に沿って、Chrome リモート デスクトップをダウンロードしてインストールします。
Chrome リモート デスクトップにアクセスを許可するため、パソコンのパスワード入力が必要となる場合があります。[設定] でセキュリティ設定を変更するよう求められる場合もあります。

LinuxChrome リモート デスクトップを使用する方法をご覧ください。

ChromebookChrome リモート デスクトップを使用するには、他のユーザーとパソコンを共有する方法をご覧ください。

とまぁゴチャゴチャと書いてありますが画面を見ながらだとそんなに難しくないです。

 

PC側の設定

GooglechromeGoogleアカウントでログインしておく。

f:id:big-yamatohou:20190929155523j:plain

Chromeブラウザに「remotedesktop.google.com/access」と入力

「オンにする」をクリック。

 

f:id:big-yamatohou:20190929155541j:plain

このPINコードは自分で設定するものなので自由に入力。

バレない忘れない番号が理想ですね。

 

f:id:big-yamatohou:20190929155740j:plain

PCでの準備はこれでOK。

 

スマホ側の設定

f:id:big-yamatohou:20190929175928j:plain

 

アプリをダウンロード。

 

f:id:big-yamatohou:20190929181944j:plain

①アプリを起動→Googleアカウントでログイン

②先ほど設定したPCの名前が表示されているのでタップ

③PCのChromeで設定したPINを入力。

(このデバイスにPINを保存する。をしておくと次からはPIN入力無しで接続できます。)

 

f:id:big-yamatohou:20190929184334j:image

接続できたらスマホにPCの画面が表示されます。

これでスマホからPCの操作ができますので、Windows10のカメラアプリを立ち上げれば部屋の様子を確認することができます。

操作性は良くないですが、たまに様子が確認できれば十分ですので構わないですね。

 

注意点

PCの電源つけっぱ

出かける時にPCの電源をつけっぱなしにして、カメラの角度を調整してから出かけるという作業が必要です。

PCの電源をつけっぱなしで出かけるという事に抵抗がある方もいるかもですね。

ウチは夏場は大和ちゃん用にクーラーつけっぱで出かけるのであまり気にならないかなぁ。

 

ギガ消費に注意

スマホの容量問題ですね、リアルタイムでPCと同期しますので動画と同じぐらいの容量かと思われます。

利用のプランによってはwifi環境推奨ですね。

 

セキュリティについて

カメラがインターネットに繋がっていますので、あまり気持ちの良いものではありません。

しかし、この方法であれば自宅のPCの電源を切っていれば使えませんので多少は安心感がある気がします。

それでも気持ちが悪ければ使用しない時はカメラを壁に向けておくとかレンズに物理的にフタをしておくと、より安心です。

 

実はスマホのアプリでも無料でいくつか似たような機能が利用できそうな物があるにはあって、古いスマホにアプリを入れてウェブカメラとして使用して、現役のスマホの方で外出先で映像を確認するというもののようです。

どこの何のメーカーかわからない会社のアプリに自宅の映像を経由させるというのが気分的に嫌だったので、今回はGoogleさんのアプリを使用しました。Googleさんに自分の事をバラさずに生きるのはもう無理だと思っているので(笑)

 

おまけ機能として

おまけ機能というかカメラだけを操作するアプリではなくPCそのものを遠隔操作できる機能ですので他にも色々とやろうと思えばできちゃいます。

・寂しくないようにワンちゃんが好きな音楽を再生する。

・事前に録音しておいた飼い主の掛け声などを再生する。

 

まぁ飼い主の声がしちゃうと帰ってきたと期待しちゃう気がするのでやった事は無いですけどね。

やった事があるのは家の前でチェックして帰ってきた事にどのあたりで気づくかを観察って奴ですね。

「あっ!帰ってきた!」っていう瞬間の表情は普段見れないですからね。

 

何気に・・・ちょっと横になったら眠くなった~パソコンつけっぱなしだぁ~

という時にスマホで寝ころんだままパソコンの電源を切れるという利点もあります(笑)

ネムネムになった時に体を起こさなくて済むのは気持ち的にはデカいです!

 

という訳で、ウチでいつもより長めのお留守番、大和ちゃんの体調が不安定な時のお留守番時に使っているペットカメラ的な物~の紹介でした。

案外これで事足りてるかなって感じです。

f:id:big-yamatohou:20190929223147j:image

やっと鳥取から帰ってきたけど、大和ちゃんお疲れのようで全然起きないから遊んでくれません😂

何かカンガルーみたいやし。

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ