黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

柴犬のアレルギー発症から症状が改善するまで 【大和ちゃん2019年編】

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今週に入って随分と涼しくなりましたね。

去年は気温の低下とともに大和ちゃんのアレルギーの症状が治まっていったので、待ちわびた秋の到来って感じです。

1歳の年は8月頭頃にアトピーでカイカイの症状が出だしたんですが、

今年は5月の末頃にはもうカイカイし始めておりました。

今年もこの辺でアレルギー症状が落ち着く事を期待して、記録用に今年の大和ちゃんのアレルギー症状を振り返ろうと思います。

f:id:big-yamatohou:20191010010145j:image

涼しくなった窓際で日向ぼっこの大和ちゃん😍

アレルギーによる痒みの症状の始まり

5月23日撮影

f:id:big-yamatohou:20190525190721j:plain

顔をカイカイする事が増えたな~という感じはしていたんですが、

良く見ると口の周りの毛が薄くなって肌が見えかかっています。

 

動物病院での診断・処方

この時は抗生剤を処方され様子を見るとの事でした。

 

6月1日撮影

f:id:big-yamatohou:20191009231003j:plain

その後の様子見期間。

鼻まわりの脱毛がすこーし進行、

右腕もかゆいのか前歯でガジガジしちゃってバリカンで毛を剃ったみたいになっちゃってます。

そして前足の指にも赤くなっている部分が😱

 

動物病院での診断・処方

症状が悪化しているので病院で診てもらうものの、引き続き抗生剤を出されただけで終わりでした。

 

6月5日撮影

f:id:big-yamatohou:20191009231606j:plain

寝ててわかりにくいかもしれませんが、

目の周りが少し腫れた感じに、あと目ヤニもめっちゃ出ました。

鼻まわりも少し腫れぼったい感じで更に脱毛が進行、

右前足はガジガジできちゃう場所なので完全にハゲハゲです😂

 

6月7日撮影

f:id:big-yamatohou:20190607233931j:plain

表情がグッタリしてる😱

シバかれたみたいになっちゃってます。柴犬だけに😂

今だから冗談言ってれますが当時の飼い主は半泣き状態でした。

食欲は旺盛で、オモチャを見せると遊びはするものの、大和も元気のない感じでしたね。

 

動物病院での診断・処方

アレルギーの薬(アポキル錠)を飲んだ方が良いと勧められ、

アレルギー検査で原因を知っておきたいのであれば薬で症状が治まる前の方が良いと言われました。

症状が出始めた頃から気にはなっていたので検査をお願いする事にしました。

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com 

アレルギー検査を受けて

このアレルギー検査の結果により、季節性の植物にアレルギー反応が多くみられる事がわかり、できるだけ草むらに入って行かないように散歩をするようにしました。

また、食べ物では鶏肉、七面鳥、米、玄米、ミルクなどに反応が出ていました。

冬場は症状が出ていなかった事から、鶏肉を無理に外す事は無いんじゃないか?とも思ったのですが、可哀想なシバかれたような顔は見たくないので鶏肉不使用のフードに変更してみたりもしました。 

yamatohoo.hatenablog.com 

アポキル錠処方後~症状改善

6月17日撮影

f:id:big-yamatohou:20191010000134j:image

腫れぼったさが消えて少しマシになりました。

目ヤニの量も少し減っていたと思います。

そもそも、アポキル錠を飲んだその日から体をカイカイする回数が激減してくれました。

 

6月18日撮影

この時も実は少し鼻まわりとほっぺが黒ずんだ感じになっていて目ヤニが出ているのもアレルギーが原因ですね。

少し症状が改善して浮かれてイチャイチャしちゃう飼い主。

 

6月21日撮影

f:id:big-yamatohou:20191010001540j:image

誕生日の日のスペシャルデザートに夢中な大和ちゃん。

表情も鼻まわりの状態もだいぶ良い感じになってます😊

yamatohoo.hatenablog.com 

 

7月6日撮影

f:id:big-yamatohou:20191010001544j:image

若干まだ毛が薄いですがカナリ改善してきているのが良くわかります😁

前足の毛もパっと見で削れている感じがまだわかりますが😅

ツルツルからジョリジョリぐらいにはなってきています。

 

7月25日撮影

f:id:big-yamatohou:20191010002442j:image

天神祭りの日の帰宅途中の一枚。

鼻と口まわりの脱毛が一番目立つ薄暗い場所でもほとんどわからなくなりました🥰 yamatohoo.hatenablog.com

 

8月12日撮影

f:id:big-yamatohou:20191010003146j:image

前足の毛の段差がだいぶなだらかになりました~

 

9月5日撮影

f:id:big-yamatohou:20191010004915j:image

犬用リュックに入る練習をした時の一コマ。

前足もかなりフサフサしてきて、あまりわからなくなってきた😆 

yamatohoo.hatenablog.com

柴犬の毛ってスンゴイ抜けまくってる割にハゲちゃった所が生えそろうには結構時間が掛かりますね😅

時間はかかりましたが、お薬のおかげで症状が改善に向かって本当に良かったです。

もう敗戦後のボクサーみたいな大和ちゃんは見とうない😭

 

アレルギーとの闘いはまだまだ続く・・・

気温も下がってきたので次の夏まで症状は治まってくれるような気がしています。

しかし、アレルギー検査で発覚したアレルゲンをできるだけ避けて生活をしてはいるものの、「お薬のおかげ」で症状が治まっていると感じます。

効果が見えにくいだけで草むらを避けたりフードを変えたりした事も効果が出ているのかもしれませんが・・・

 

来年の夏は・・・いや、いつかはお薬無しで過ごせる夏が来ればいいなぁ。

そのためにアレルギーに関する情報収集や、フードについての知識など、

飼い主としてできる事をボチボチと勉強して行きたいと思います。  

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com 



プライバシーポリシー・お問い合わせ