黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

犬のお留守番のストレス軽減方法とは・・・?

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

こんちゃ~。ま~たむ~ねです。

ちょっと先週は忙しい感じの日が続きました。

というのも、奥様が入院したりなんかがあって朝晩と大和ちゃんの散歩を全部1人でしなくちゃいけなかったりしまして。

起床→散歩→仕事→散歩→食事・風呂→チョット家事→就寝

とまぁこれで毎日、一日が終わっていくような毎日でした😅

 

f:id:big-yamatohou:20191020222648j:image

大変なのはボクだけではないようで、普段はだいたい奥様は家に居ますんで。

奥様が出かける少しの時間だけお留守番って感じが多い大和ちゃん。

それが、ワタシの仕事中ずーっとお留守番の一週間でした。

やっぱりいつもよりストレスは貯まったかな~? 

という事で今日は、できるだけ大和ちゃんにストレスが貯まらないようにやってみた方法を書いてみたいと思います。

 

一応、部屋の様子が見れるようにカメラをセットして出かけはしたものの、チェックして見ても大体寝てるだけ😂

yamatohoo.hatenablog.com

お留守番週間の作戦!

大和が慣れない普段より長い時間の留守番を頑張るんだから

コチラも出来る限りの事はしてやろうって事で、大和との時間は取れるだけ取ろう!

と自分の中で決めまして、散歩は全力散歩や!「もう遅刻するから無理!」って時間まで付き合います(笑)

朝も頑張って早起きします。ええ起きますとも。

散歩でハッスルしまくって昼間は爆睡してたら寂しい時間も少なくて済むかな?というのがメインの作戦であります。

作戦まとめ

・「爆睡してたら留守番が終わっていた!」というのが一番不安もストレスも無いと思われる為、留守番前に激しめの散歩などで疲れておいてもらう。

 

・「お留守番を我慢したらご主人エライ優しいなぁ」と思ってもらうように、帰宅後もいつも以上に愛犬とコミュニケーションをとる時間を多く作る努力をする!

 

火曜ぐらい?

f:id:big-yamatohou:20191020223211j:image

休憩もね、長いとベンチから降りさせるんだけどね。今週は付き合うやで。

 

f:id:big-yamatohou:20191020223314j:image

休憩してたら何か知らんけどメッチャ鳩が集まってきたんやけど大和なんかした?😂

 

f:id:big-yamatohou:20191020223215j:image

ドドーン!

なんか格好つけたがるよね大和ちゃん。

ネコちゃんみたいに昇り降り多いけどあんま歩くのは好きじゃないの?

 

f:id:big-yamatohou:20191020223133j:image

雲一つない空とかインスタ好きな女子みたいやん🤣

 

f:id:big-yamatohou:20191020223151j:image

早起きして出てきたから涼しいし気持ちがいいねぇ😊

 

f:id:big-yamatohou:20191020223147j:image
大和ちゃんも何となく満足そうな表情やね😍

 

f:id:big-yamatohou:20191020224141j:image

平日の朝にしては結構行ったよね~

ボール遊びして猛ダッシュもしてるし夜まで爆睡しててね~


f:id:big-yamatohou:20191020223452j:image

出かける前から、しまドラちゃんで爆睡~😆

いつもの顔だけ落ちてるスタイル🤣

 

金曜?

f:id:big-yamatohou:20191020223413j:image

全力散歩って張り切ってるのに雨に降られたり。。。

いつもは、雨がやんでるタイミングで奥様に散歩に出て貰ったりしてるんだけどね。

雨が降ってても行くしかねぇっていう😂

 

f:id:big-yamatohou:20191020223447j:image

まぁでもカッパも可愛いからいいか🤣

 

f:id:big-yamatohou:20191020234510j:image

その代わり家でボール遊びや!🥎

 

週末

やっとの思いで週末やぁ~😆

大和ぉー今日は仕事が無いから朝の散歩は時間無制限じゃ~!
f:id:big-yamatohou:20191020223457j:image

( ^ω^)・・・無制限やけど、そういう時間の使い方なんやね。。。

そこはカモさんかヌートリアさんが居るかもしれんけど、メッチャ眺めるやん?


f:id:big-yamatohou:20191020223425j:image

やっと移動したと思ったら砂浜のラグビー観戦?

ビーチラグビー?っていうのかな?普通とは少しルールが違うっぽい。

まぁ普通のラグビーのルールもそこまでわかってないけど😅

タックル無しでタッチされたらストップ的な感じ?

 

f:id:big-yamatohou:20191020223436j:image

やまとちゃーん?疲れたんなら抱っこして帰りましょうか?🤣

どんな場所でゴロリンちょしてるかというと・・・

 


f:id:big-yamatohou:20191020223432j:image

こんな状態( ^ω^)・・・


f:id:big-yamatohou:20191020223444j:image

今週はとことん大和に付き合うって決めてるのがバレてるのかこの自由っぷり・・・

「おい!やまと!もう帰るで!」と今週は言わないマイルール。

 

f:id:big-yamatohou:20191020231235j:image

また休憩すんのぉー?大和ちゃん。

耳だけコッチ向いてるけど聞こえてるんでしょ?(笑)

 

f:id:big-yamatohou:20191020223418j:image

うわっなんやそれ!

それは昔、車の中でよく見かけたホコリとるやつ?

雨に打たれてようわからんモコモコ具合になっとる・・・

 

f:id:big-yamatohou:20191020224148j:image

f:id:big-yamatohou:20191020224145j:image

そんなこんなで土曜日も日曜日も2時間オーバー🤣

実際はもっとボールで遊んだり、お友達ドッグに出会ったりもしています😁

楽しく散歩している間は写真を撮って邪魔しちゃうよりも楽しんでもらって、

休憩してる時に写真を撮るんでこんな感じの写真ばっかりになってます😅

1人だとボール遊びしながら写真撮るのも大変だしねぇ🤔

 

愛犬のお留守番が長い時の対処法は・・・

いつも以上の愛情と、少しの事でもシッカリと向き合って愛犬との時間を取る事!

「留守番を我慢した後の飼い主は優しい」なんて覚えてもらえたら最高やね。

そして留守番前は遊びまくって疲れて貰って留守番中できるだけ爆睡しててもらう!

これやな。

この生活続けたらメッチャ痩せそう🤣

f:id:big-yamatohou:20191021000124j:image

シッカリ散歩の後はスグに寝る大和ちゃん。

 

しまドラ 柴犬

ご主人様をお見送りとかしないタイプです😂

まぁ寂しそうな顔で見送られたら困るんで寝ててくれた方がいいや😊

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 


yamatohoo.hatenablog.comyamatohoo.hatenablog.comyamatohoo.hatenablog.comyamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ