黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

「花博記念公園鶴見緑地」へ柴犬と一緒にお散歩してきたゾ!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

花博記念公園 鶴見緑地というのは大阪市鶴見区に位置する都市公園です。

花博記念公園鶴見緑地

f:id:big-yamatohou:20191106223719j:image

インスタでも楽しそうな写真が沢山あがっていて行ってみたいなーとは思っていたものの。

家からは遠くはないけど大和ちゃんを連れて行くには少し遠いかな~?

というぐらいの距離感なので行ってみたいなーと思いつつ行けずじまいになっていました。

しかし、K9スポーツサックに入ってチャリンコ移動に慣れた大和ちゃんならばきっと到着して楽しくお散歩できるんじゃないかと思いチャレンジしてみる事にしました。 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

花博記念公園鶴見緑地

1941年の防空緑地計画に由来する大阪四大緑地(服部・鶴見・久宝寺・大泉)のひとつ。面積は約121.7ha。

1972年4月、鶴見緑地として開園。1990年4月1日から9月30日まで開催された国際花と緑の博覧会(通称・花の万博、花博)のメイン会場となった。開催終了後、記念施設の咲くやこの花館、いのちの塔(展望塔)、陳列館ホール(大阪市立環境学習センター=通称・生き生き地球館)、水の館ホール(2010年に花の万博20周年を機に愛称をハナミズキホールと命名)、体育館である鶴見スポーツセンター、風車を残し、都市公園として再整備された。この時、公園名を正式名称の「鶴見緑地」から「花博記念公園鶴見緑地」と通称で呼ぶようになった。なお、風車は博覧会開催以前から存在したものである。

現在は乗馬コース(遊園地、「マジカルクロス」の敷地の一部を転用)、球技場・運動場・温水プール(駐車場の敷地を転用)、パークゴルフ場といったスポーツ施設も整備されている。このうちパークゴルフ場は、マスターズ・トーナメントの会場「オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ」の12番ホールを再現したパビリオン(ゴールデンベルパビリオン)のコースを転用したものである。

 (Wikipediaより引用)

イマイチ実感の湧かない広さですね。

大阪の人間からすれば「花博をやってた場所」というイメージですね。

 

アクセス

アクセス | 花博記念公園 鶴見緑地

f:id:big-yamatohou:20191106225125j:plain

地下鉄、バス、車と何ででも来れるようになっていますね。

今回、大和ちゃんは自転車なのであまり関係ありませんが😅😅

という事でレッツゴー!

 

鶴見緑地公園でお散歩や!


花博記念公園鶴見緑地でお散歩!

ボラギノールスタイルで

f:id:big-yamatohou:20191106235416j:image

今日もリュックに入ってチャリンコ移動や!

もう慣れたもんやね~😊

 

f:id:big-yamatohou:20191106235426j:image

お昼ご飯も現地で~大和ちゃんは朝フードの残りね~

 

今日のお目当ては「風車の丘」!

f:id:big-yamatohou:20191107002612j:image

日本庭園って書いてあったきがするけどイマイチ日本庭園には見えなかった(笑)

良い感じの笑顔が撮れたからオッケー!

 

f:id:big-yamatohou:20191107002137j:image

風車の丘まであがってきました~

運動不足だと軽い登山です(言い過ぎ)

 

f:id:big-yamatohou:20191107002306j:image

何かお立ち台があったので大和ちゃんの得意のジャンプで乗ってもらう事に。

勝手に決めポーズ🤣他にもちょっと気になる決めポーズ😅

インスタにあげるには丁度良い感じのスポットやね!

 

f:id:big-yamatohou:20191107002537j:image

お立ち台から降りてもらって台の上でオヤツを持ってみる。

思った通りの図が撮れそうな予感😍


f:id:big-yamatohou:20191107002543j:image

台にかかってるお手手がキュートやね大和ちゃん~💕

 


f:id:big-yamatohou:20191107002548j:image

オヤツには目がないので舌ペロしまくり🤣

顔が真剣やで。


f:id:big-yamatohou:20191107002553j:image

喜んで連写しまくってしまった😅

 


f:id:big-yamatohou:20191107002601j:image

あら可愛い~何を見てるのかな~?

 


f:id:big-yamatohou:20191107002558j:image

一応、女の子やしお花とも撮っとくやで~?

 

f:id:big-yamatohou:20191107012525j:plain

空!風車!花!柴犬!どやぁ~

 

f:id:big-yamatohou:20191107012705j:plain

お花でいっぱいの風車の丘を嬉しそうに走り回る大和ちゃん。

お客さんは沢山いますが広いので人の居ない所を選んで歩けば走っても平気~

 

f:id:big-yamatohou:20191107012717j:plain

勢い余ってカメラに激突!テンション上がってるのか気にせず走る大和ちゃん。

 

f:id:big-yamatohou:20191107012728j:plain

今日は良く走るなぁ~楽しそうで良かったぜぇ~

 

大芝生でボール遊び

f:id:big-yamatohou:20191107012748j:plain

次は大芝生でボール遊び~大腋毛じゃないんじゃ~大芝生なんじゃ~

 

f:id:big-yamatohou:20191107012813j:plain

投げる瞬間の大和ちゃんの顔はこうなってるらしい😂

新発見かもしれない🤣

 

f:id:big-yamatohou:20191107012800j:plain

今日は良く走るし良く飛ぶわね(笑)

この躍動感は動画を見ないと伝わらないかもしれない😅

 

f:id:big-yamatohou:20191107012824j:plain

おい、ボール取ったら返さんかい!

今日はテンション高いから逃げたろ😛

顔必死やな🤣

 

f:id:big-yamatohou:20191107012835j:plain

よっしゃ、次はボールキャッチするんやで~

 

f:id:big-yamatohou:20191107012900j:plain

おお!大和ちゃん!お金持ちの家の庭の池で跳ねる鯉みたいやで!

たとえが長すぎる!

いやいや、神々しいで何か知らんけど(笑)

 

f:id:big-yamatohou:20191107012909j:plain

エアーウォーク大和

いつもより、運動能力が上がっているような・・・😅

 

f:id:big-yamatohou:20191107012920j:plain

その後もキャッチの時は持って返ってくるものの、投げるとボールを持って逃亡する大和ちゃん。

 

f:id:big-yamatohou:20191107012929j:plain

アゴしんどくないの?そのサイズは

 

f:id:big-yamatohou:20191107012940j:plain

ボールを持ってこないので、一回マジメに渡してもらう事に。

 

f:id:big-yamatohou:20191107012949j:plain

できるじゃーん😆ヨーシヨーシ😊

 

f:id:big-yamatohou:20191107002606j:image

そんなこんなで飼い主も犬もグッタリ疲れたのでサクッとリュックINしてもらって帰る事に。

サンキュー鶴見緑地公園!

 

f:id:big-yamatohou:20191107014936j:plain

自転車移動中はいつも通りこんな感じ😁

 

f:id:big-yamatohou:20191107014945j:plain

最近は結構肩に顔を置いてくる事が多いかなぁ~😍

f:id:big-yamatohou:20191107015309j:image

まぁこうなるよね~🥰

 

メッチャ楽しめました!

犬を連れて花博記念公園鶴見緑地でお散歩は大和も楽しそうだったし飼い主もとても楽しむことができました!

近所にも大きな公園はいくつかあるけど普段と違う散歩コースもやっぱりいいもんですね~

とにかく広いんで今回まわれなかった所にもまた行ってみたいと思います~。

 

後日、鶴見緑地内にあるドッグランにも行ってみました!

yamatohoo.hatenablog.com

さらに桜の時期には桜も見に行ってきました! yamatohoo.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com 

 



プライバシーポリシー・お問い合わせ