黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

【感動】犬の教え ~心に沁みちゃう詩~

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

こんちゃ!少し涙腺がゆるみ始める年ごろの ま~たむ~ねです!

みなさんは「犬の教え」というのをご存じでしょうか?

以前、「犬の十戒」というのを紹介した事があったのですが、 

yamatohoo.hatenablog.com

犬を飼った経験がある方にはガッツリ刺さってしまう。

犬を飼った経験がなくても刺さってしまう。

犬を飼おうかなと思っている方には是非とも読んでおいて欲しい。

 

そんな素敵な言葉をインスタで見つけたので紹介したいと思います。

犬の教え 作:田口久人さん

f:id:big-yamatohou:20200323000149j:plain

毎日遊んでいるのに

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000207j:plain

大はしゃぎして飛びついてきて

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000310j:plain

幸せなときも

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000324j:plain

そうでないときも

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000413j:plain

いつも傍に寄り添って

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000430j:plain

ときには向き合うことができなくても

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000351j:plain

疑うことなく信じてくれて

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000402j:plain

何も話さなくてもわかってくれて

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000453j:plain

一緒に過ごすのが当たり前になって

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000459j:plain

ときには兄弟となり

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000504j:plain

ときには親友にもなり

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000509j:plain

いつの間にか誰よりも歳をとっていく

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000513j:plain

衰えていくその姿から目をそらさないこと

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000517j:plain

最期の最期まで見守ること

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000528j:plain

命をもって教えてくれたことを忘れないこと

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000550j:plain

家族を失う悲しさを

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000618j:plain

生きる時間は限られていることを

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000632j:plain

精一杯今を楽しむことを

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000639j:plain

どんなに悲しくても辛くても

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000649j:plain

いつかその日がきたら

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200323000449j:plain

出会えたことに感謝する

 

 

 

 

毎日遊んでいるのに
大はしゃぎして飛びついてきて
幸せなときもそうでないときも
いつも傍に寄り添って
ときには向き合うことができなくても
疑うことなく信じてくれて
何も話さなくてもわかってくれて
一緒に過ごすのが当たり前になって
ときには兄弟となりときには親友にもなり
いつの間にか誰よりも歳をとっていく
衰えていくその姿から目をそらさないこと
最期の最期まで見守ること
命をもって教えてくれたことを忘れないこと
家族を失う悲しさを
生きる時間は限られていることを
精一杯今を楽しむことを
どんなに悲しくても辛くても
いつかその日がきたら
出会えたことに感謝する

 

こちらの作品は↓↓コチラの本に載っているそうです。

 

何となく心当たりがあるような事がいくつかあったり。

犬を飼う前に寿命の事や責任を持って世話し続けれるか不安に思ったり。

大和を家に迎えてみると、こんな小さな子犬が自分より命が短いなんて信じるのも怖くなったり。

読む人によって受け取り方はそれぞれなんだと思うけど

大和ちゃんと暮らしているからかスンナリと入ってきた感じ。

 

どんな日でも毎日、家に帰ると全力でお迎えしてくれる大和ちゃんとは悔いが残らないように遊べるだけ遊ばないとね~

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ