黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

【犬のおもちゃ】鹿角ってどうなの?安全性は?【鹿の角】

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

こんちゃ!ラーメンは豚骨派のま~たむ~ねです!

 

犬のおもちゃに「鹿角」ってのがあるのをご存じでしょうか?

なんでもワンコ達が夢中でカミカミし続けるんだとか!

骨付きの鹿肉を頂いて大和ちゃんの記念日に食べさせた事はあるんですが、

鹿の角となると未体験であります。

犬 鹿肉

鹿肉を貪る大和ちゃんの図。

 

犬 鹿肉

GETワイルドッグ大和ちゃん。

 

 

今回は鹿肉ではなく、その噂の「鹿の角」を頂いたので

犬のおもちゃとしての鹿角について、良いと思ったことや

ムムッ?これは?と感じた事などを書いてみたいと思います。

犬用 鹿角とは

鹿の角 (15cm 中型犬用)

犬用のカミカミする玩具ってたくさんありますが木製や樹脂でできたもので

結構スグにワンちゃんに破壊される事がおおいですよね。

そこで鹿の角は非常に硬く、犬の本能である「噛む欲求」をみたしてくれる玩具との事です。

また、食いつきを良くするために臭いや音が鳴る工夫などをした玩具をよく見かけますが、

鹿角には「髄液」というのが含まれていて、その臭いに誘われて夢中でカミカミしてくれるそう!

 

そんなこんなで頂いた鹿角さん。

f:id:big-yamatohou:20200227210254j:image

なんだか、もうちょっとワイルドな感じで届くような勝手な妄想をしてたわね。

 

f:id:big-yamatohou:20200227211232j:image

何だか鹿の角に無数のワンコが群がるようなイメージのイラストがついてました。

 

f:id:big-yamatohou:20200227210127j:image

ツルっとしていて人間には臭いは無いように感じます。

ツルツルしているのは研磨されているっぽいですね。面取りってやつですかね。

トゲトゲしてると犬が怪我しちゃったり家の絨毯に引っ掛けたりするからですかね。

ソレなぁに?

まぁ待ちたまえ大和ちゃん。俺はコレ食べたりせんから。

 

f:id:big-yamatohou:20200227210124j:image

この穴の部分に「髄液」ってやつが入ってたのかな?

 

f:id:big-yamatohou:20200227210131j:image

調べてみた所、研磨の他に熱処理で消毒もキッチリやってくれているみたいですね。

この二股がもう少し長かったらゴムを張って昭和の少年が大好きな武器にして遊ぶ所でした。

 

鹿角の良い所

ストレス解消

噛む欲求に応えてあげる事でストレス解消の効果があります。

家にあるものは全て噛んではいけない!

というのは犬にとってはツライ事だと思いますので「噛んでOKな物」を何点か作ってあげるというのは大事な事だと思っています。

「噛んでOKな物」を作ってあげる事で、家具の足やカーペットやコードなどを噛んでしまうワンちゃんの解決策になる事もあります。

 

デンタルケア

いわゆる歯磨き効果というのも期待できます。

犬のハミガキは頑張って練習しようとしても、なかなか難しいものがあります。

鹿角のような噛む玩具をカミカミすることで歯垢が取れて歯がきれいになってくれると嬉しいですね。

 

硬いので長持ち

犬用の牛皮ガムや木のおもちゃなど、似たような目的のものは他にもありますが、

ワンコは噛む力が強いので「スグになくなってしまう・・・」という悩みがあります。

その点、鹿角はとても硬いので長持ちですのでコスパは良いかと思います。

 

気になるところ

鹿角の成分で便秘になったり、お腹が緩くなる事がある

鹿角の髄液の成分がお腹にあわず、おなかが緩くなるワンコがたまにいるそうです。

ただ、これは初めてのオヤツを食べた後などは必ず起こりうる事です。

初めての食べ物や、オモチャで遊んだ後などは

愛犬の体調に変化がないか、よーく観察してあげなければいけません。

初鹿角の時もモチロン、愛犬との相性をシッカリ見てあげましょう。

 

欠片などを飲み込んで喉に詰まらせてしまう事がある

これも新しいオモチャや破壊遊びの時に起こりうる事ですね。

スーパーの袋なんかもシャカシャカいわせてビリビリに破くのとか大好きですが

スーパーの袋を食べてしまっていないか、よくチェックしてあげないといけません。

鹿角で遊ぶ時間も様子をそばで良くみてあげましょう。

留守番中にコレ噛んで遊んどいて~っていう使い方はオススメしません。

 

歯が欠けたり折れたりする事がある 

これもカミカミ系のおもちゃでは注意しないといけない事ですね。

上に同じく、しっかりと鹿角で遊んでいる間はそばでチェックしてあげましょう。

鹿角に夢中でテンションが上がりすぎていると感じたら一度中断するなどして調節してあげましょう。

 

大和ちゃん鹿角 初チャレンジ!

 

 

 

 

f:id:big-yamatohou:20200227222146j:plain

じゃじゃーん!大和ちゃん。これが鹿角やで~

 

f:id:big-yamatohou:20200227222240j:plain

ほうほう!

 

犬 鹿角

これは無視できんな!

何キャラやそれ。

 

犬 鹿の角

それでは失礼して。

 

犬 鹿の角

ナニコレイイやん?

 

柴犬 鹿角

ワイルド顔になってきとるで。

やっぱ髄液の部分?は他とチョット違うんやろか。

 

柴犬 鹿の角

クゥ~!

 

柴犬 鹿角

こりゃあかあかエエおもひゃやなあ!

そりゃ、なかなかエエおもちゃやろ? 

 

柴犬 鹿の角

この穴ぼこ空いてる方をカミカミすると

 

ええ臭いがするんじゃぁ~

(飼い主の想像です。)

 

犬 鹿の角

ときより見せるワイルド顔😂

 

犬 鹿角

そのカミカミしてる時の顔ホント楽しそうやね😍

 

犬 鹿角

チョロチョロさせんとシッカリ持っててくれる?

そらスンマヘンな(笑)

 

ついに奪い取って座り込んでカミカミしだしたで・・( ^ω^)・・・

 

よく見たらベンチの溝にはめてロックさせてる!

どうやら結構気に入ってくれたみたいやね!

がっちり固定した状態で噛むと力が入りすぎるからやめとこか😅

 

今回、試した鹿角は↓↓のモノライフさんの鹿角です。

結論

飼い主がシッカリと様子をみてあげれる状況であたえよう!

 

これさえ守ればストレス解消やデンタルケアなど良い効果を期待出来てコスパもなかなか良い優秀なオモチャだと思います!

f:id:big-yamatohou:20200227230311j:image

家でもガジガジ🥰

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ