黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

最近気になる涙、涙やけ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

こんにちは😃

我が夫は溺愛している大和ちゃんが、あまりにも毎日出してくるので飽きてしまった歯磨きガムに、少しでも興味持って毎日歯磨きをしてくれるよう毎日毎日ガムに大和の大好物の小魚を仕込んでいます。

f:id:tsuhitan:20220205161527j:image

チーズも入れるよ🧀

そして賢くなった大和は魚だけを抜く技を覚え、半分食べたガムや魚だけ取ったガムが転がってて翌日我々が踏み悶絶

アホなのか賢いのかよくわからない状態

f:id:tsuhitan:20220203114357j:image

最近、散歩帰りに涙が出てる🤔

さて最近〜というにはちょっと期間が長いですが、11月頃から大和ちゃんに気になることができました。

それまでは全くなかったのですが、散歩後になんだか泣いてる❓🤔

f:id:tsuhitan:20220203114717j:image

目の下がじょぼじょぼになってる…🙄

涙やけってやつ?

 

最初はそこまで気にしていなくて、私がドライアイで冬場外出したらずっと涙出てるのでその感じ❓やだ親子❤️とか思っていました。

涙やけとは

何らかの原因で目から涙が溢れている状態。流涙症。

 

 

病院で言われた事

11月終わりの診察日(混合ワクチンも打ったかな?)にチラッとその話をした時は

「アレルギーでもそうなる子いるけど、目やに出てないし様子見だね〜」

と言われました。軽っ

 

12月は前述の通り私の入院があってバタバタ。1月初めに狂犬病注射のために病院へ連れて行くも、白目は赤くないから大丈夫かな〜?

アレルギーかもわからんしまあ酷くなったら来てねで終わり。

 

えーーーー🤨

あまり気にしなくていいって事?

 

f:id:tsuhitan:20220203115254j:image

なぞのピンクの涙流してるのに❓大丈夫なの❓

言われたことは、湿ったままほっとくと臭くなるからたまに拭いてねだけ。

本当にほっといていいのかな???

家の中ではほとんどこの症状は出なくて、外に出ると泣き出してからは100%毎日なのですごく気になるワタシ

 

目の周りが赤茶色になる原因

涙の成分ポルフィリンが酸化して無色透明だった涙が変色し目の周りに付着

涙の流れる経路がおかしかったり閉塞、筋力が弱い、何らかの病気がある

 

まずは獣医に相談。目の周りを清潔にする。病気があった場合は何らかの治療を。

f:id:tsuhitan:20220204162401j:image

とりあえず自宅にいたら涙やけというほど目の周りに色素沈着はないけど、ポルフィリンなんて賢くない私が聞いたら、なんとなく痛そうでなんとなくヒリヒリしてそうなイメージだから、外から帰ったら毎回目の周りを犬用ウェットティッシュで拭き拭き

原因はフード?

涙やけは柴やチワワ、プードルみたいな超小型犬に多いみたいでフードを変えるといいという情報もあったので、いつも通り検索の鬼👹節分だったしね

 

でも、調べても調べても広告臭いのばっかりで実際食べさせ改良したという情報にはたどり着けませんでした。なんだお

そして今食べているロイヤルカナン柴用も涙やけには良いみたい😅ほんまかいな

やけては無いから合ってるのかな?

 

大和の場合春から秋にかけてアレルギー(主に草)が強く出て薬もずっと飲んでいるので、春から冬の初めまでは森乳のアレルギー用食でその他の季節はロイヤルカナンにしています。

ロイヤルカナンに検査上はアレルギーが出る食品が入っているのですが恐らくその食品には大和自体がまだアレルギー反応起こしておらず、家にくるより更に赤ちゃんの時から食べていたしロイヤルカナンの時だけ物凄く毛艶が良く、近所でも本当によく言われるくらい黒光りするのでなかなか変えられなくそのまま食べさせています😅

本人も大好きで、病院から試食でもらった他社製品や夏のフードの5倍くらいの速さで食べて、食べ終わってお水飲んだらまたお皿を舐めているほど…😂大和撫子とは。

 

フードを変えたいけど変えにくいです😅

文字だけ見たらロイヤルカナン激推し信者みたいだけど、

とりあえず今のが終わったら他に替えるかな🤣

本人は全く目の周りを気にもしていないのでおそらく私が騒ぎすぎなのでしょうが、毎日散歩から帰って涙が流れている姿はとても心が痛みます。

ビシッと治る薬も無いようなので清潔を保ってこの目に悪そうなドライな冬場を乗り切りたいです

f:id:tsuhitan:20220204164134j:image

私が絶対入れないように私側の入り口警備するイッヌ

現在くびれが行方不明です😅

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com 



プライバシーポリシー・お問い合わせ