黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

柴犬、お風呂で洗う〜やまとちゃんの場合〜

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

こんちゃ!結構、早風呂な めごちゃんです!

 

やまとちゃんは動物病院でもガクガク震えたりするんで、美容院に連れて行きにくくお家でお風呂に入ります。 

柴犬は毛が抜け変わるのでカットとかは特に必要がないのもあり、

トリミングとかは行ったことがないです。

 

慣れない場でのシャンプーが不安な方やこれから柴犬を迎える方の参考になればと思います。

それでは行ってみよう!

柴犬の家シャンプー

必要なもの

・風呂場/シャワースペース

・シャンプー

・トリートメント

・タオル2種(下記参照)

・掃除用に歯ブラシやjブラシ

・毛を捨てる小さいゴミ袋

・掃除機(夜ならクイックルワイパー)

・ドライヤー

 

こんなもんですかね~

お風呂場へ~

まず、お湯の適温は大和の場合冬季40度夏季37度

それ以上にすると暑いってはぁはぁ言い出します。

 

 

まずは全身をじょぼじょぼに濡らして〜

f:id:tsuhitan:20210409144648j:image

 

f:id:tsuhitan:20210409141105j:image

やめろー

 

f:id:tsuhitan:20210409141151j:image

ドリルドリル

 

子犬の頃はドバドバ出てくる水を嫌がったので、シャワーの水をミストに切り替えて地肌に近いとこから当ててました。ミストだと全く怖がらなかったなぁ〜

 

洗い1回目

シャンプーを洗面器いっぱいのお湯に2プッシュくらいのうすうす泡液を作って流しながら地肌マッサージ

約1ヶ月ぶりのお風呂だったので泡立たず😅

f:id:tsuhitan:20210409130333j:image

 

ちなみに我が家はこちらのシャンプーを使っています。

流石に毎日は洗わないけど、それくらい低刺激ならアレ持ちで肌の弱いやまとにも大丈夫だろう…と始めましたが、全くトラブルも無く使い続けて3年目です。

 

 

 

洗い2度目

ここはしっかりたっぷり泡を使って地肌をマッサージしながらゴシゴシ

f:id:tsuhitan:20210409130257j:image

ネットやYouTubeで調べまくった結果、犬の耳の中は水や泡がが入ってもブルブルしたら大丈夫な構造らしく、トリマーでもガンガン泡入れて洗っている…というのを知ってからやまとちゃんも耳の中まできちんと洗っています。

割とぬるぬるで気持ち悪い😅

 

f:id:tsuhitan:20210409130308j:image

 

f:id:tsuhitan:20210409130330j:image

そうそう、足の裏もだけど、ちゃんと指の間もゴシゴシ

 

f:id:tsuhitan:20210409130311j:image

柴犬の場合(やまとだけ??)冬場は首周りにみっちり毛が生えてるので、首周りから胸毛まではとにかく細かくゴシゴシ洗いまくります。

 

f:id:tsuhitan:20210409130315j:image

我が家は人間が使い古して歯がちょっと丸くなったsuccessのシャンプーブラシでボディは優しく洗っています。

 

あとは、しーっかり洗い流してリンスして更によく流した後タオルドライ。

 

乾燥

 

そしてやまとを先に上がらせて、私はブラシを使って排水溝周りの掃除🧹

我が家は髪の毛のトラップ?が二重になってるタイプですが、ごっそりキャッチされてます。

 

そして、上がったやまとはま〜たむ〜ねさんにバトンタッチし、ドライヤーもして衛生的なドッグの完成💨

頭頂部は風を嫌がるので頭頂部以外を。

f:id:tsuhitan:20210409130300j:image

写真左の水色のタオルは濡らして使う、めちゃくちゃ吸水するタオル。

ダブルコートの柴犬でもしっかり水を吸ってくれてドライヤーの手間が省け、犬の負担も減るので助かります。

黄色いタオルは主に足先用で、体を拭いたり乾かしてる間にここに乗せておくと、指先が乾いてます。

ブルブルして床が濡れてもすぐ拭けるしね😆

 

ホレホレ、お風呂でゴシゴシされるのいい子にしてたからご褒美やでー

f:id:tsuhitan:20210409130304j:image

f:id:tsuhitan:20210409130325j:image

ドライヤーもう一回してまたオヤツねだったろ

これ、冗談ではなく食べ終わった後に本当に洗面所まで行って待ってます😂

ちゃんとお風呂とドライヤーの後のスペシャルだってわかってるんですねぇ😘

この大和ちゃんのスペシャルなオヤツはこちら

お風呂ペースはやまとちゃんの場合、冬場は1〜2ヶ月に1度、夏場は1〜2週間に1度です。

汚れが気になる日はからだ拭き取りシートを使用。

 

冬の方が活発なのに夏の方が汚れるのは何でだろう?🤔

f:id:tsuhitan:20210409152449j:image

 

雨の日の足先だけやお尻だけ洗う場合はスプレータイプのこちらを使ってて、ピュッと出してちょっと揉み込むだけでいいのでとても便利でおすすめです。

f:id:tsuhitan:20210409145742j:image

私はAmazonで買うけど、多分ドラッグストアでも買える…はず

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ