黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

amazonで勝手に返品された!【解決済み】

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今日はちょっとワンコ🐶の話ではありません。

大和ちゃんが登場しないと気が済まないかもしれないのでとりあえず。

f:id:big-yamatohou:20190528235915j:plain

はい。

という事で今日はAmazonで起こった事について。

普段から良くAmazonは利用しています。

特にトラブルなど無く何年も使い続けていました。

今回、ちょっと変わった写真や動画が撮れたら面白いかなと思い、

カメラを探していたところ、タイムセールになっていた商品をポチっとしちゃいました。

いつも通り、翌日には到着するとの事だったんですが注文した翌日にアプリをチェックしてみると・・・

勝手に出品者に返送!?

f:id:big-yamatohou:20190611224836j:image

あれ?どーゆ事?

勝手に出品者に返送ってなってるけど・・・

キャンセルとか返品とかしてないんやけど??

さっぱりわからん!てか結構楽しみにしてたのに!

という事で、ネットでAmazonの電話番号を調べて電話じゃ電話ー!

ネット通販の会社に電話するって何か変な感じですよねー

でもメールだと何往復もしそうで面倒に感じたので電話にしました。

 

問い合わせ系の電話って待たされる事が多いんで嫌な予感がしてたんですがスグに繋がったので少しテンションが上がりました。

まず初めにアカウントのメールアドレス、住所などを聞かれて本人確認のような事をされます。

Amazonさんの電話番号をネットでサッと調べただけだったので、フィッシング詐欺みたいなのだったらどうしよう。パスワード聞かれたら切らないとな。などと思いつつ進めていると確認がとれたとの事。

電話でのやり取り

●ボク:昨日注文した荷物が勝手に「出品者に返送」ってなっているんですけど。

👦🏻Amazon:あら、本当ですねぇ何でだろう?

●ボク:(なんでだろうって大丈夫かいなこの人)

👦🏻Amazon:住所に問題があったとかですかねぇ

●ボク:かなりの回数利用させてもらってますけど、いつも問題なく荷物を受け取れていますよ。

👦🏻Amazon:そうですよねぇ。

●ボク:キャンセルになっちゃうと再注文するにしてもタイムセールが終わってて値段上がっちゃうんだよね。

👦🏻Amazon:ちょっと運送会社に電話してみますね。メールだと時間かかるし。

●ボク:ではお願いします。連絡は~~にお願いします。

👦🏻Amazon:この後、電話のご都合の悪い時間ありますか?

●ボク:あ、大丈夫なんでいつでもどうぞ。

 

ここで一旦、整理します。

問題点

・何故、キャンセル等していないのに返送されているのか?

・購入した商品はいつ届くのか?

・キャンセルになった場合、タイムセールの値段で再注文できるのか?

といった辺りですね。

ちなみに注文内容はこんな感じです。
f:id:big-yamatohou:20190611224833j:image

タイムセール:-1438円

クーポン:-500円

ポイント利用:-484円

まぁややこしい。Amazonさんの対応はどうなる事やら。

Amazonさんから折り返し電話

👦🏻Amazon運送業者から非常にわかりやすい回答がありました。

●ボク:ほうほう!(オジサン嬉しそうやな)

👦🏻Amazon:輸送中に重い荷物に挟まれて荷物が破損してしまった結果、出品者に返送という事になったようです。

●ボク:お、おう。それでどうすれば?

👦🏻Amazon:同じ商品を再注文して頂くのが一番お手元に荷物が届くのが早いと思いますので。

●ボク:(だからタイムセール終わって値段違うんだって)

👦🏻Amazon:あと先ほどタイムセールで購入されたとの事でしたので、その割引分のAmazonギフト券をアカウントの方に入れておきますので。通常の値段ですが、それを利用して購入していただければ同じ値段で購入した事になりますので。

●ボク:おお!なるほど!して、キャンセルの返金分とその割引分のギフト券はいつ頃入りますか?あと、ポイント利用分はどうなりますか?

👦🏻Amazon:ポイントはポイント、ギフト券はギフト券として返金されます。割引分は今日中、返金分は明日中には戻るかと思います。

●ボク:なるほど!では一応、割引分のギフト券の確認が取れたら再注文することにします。

👦🏻Amazon:商品の在庫には気を付けて下さい。

 

てな感じの内容でした。

商品が届くのが1日遅れる事に。

別に急いでた訳では無かったんでチョット残念だけど困りはしません。

先にまとめた問題点を全部解決してくれました。やるやんオジサン。

さらにまとめると

「運送屋が悪い、返金して割引分も払うから再注文よろしく。」

運送屋さんも箱の潰れた商品が返送されてくる業者さんも大変なんでしょうがAmazonさんの返答としてはこーゆー事ですね。

結論

・勝手に「出品者に返送」となった場合は輸送中にトラブルが発生している可能性がある。

・購入はキャンセルとなり全額返金、ポイントも元に戻る。

・タイムセールで購入した場合は割引金額分、Amazonギフト券が付与される。

・急いでいる荷物の場合は困った事になる。

 

その後の処理

f:id:big-yamatohou:20190611235045p:plain

下から順番になりますがこんな順番で6/9夕方に電話した、その日のうちに全ての返金処理が完了していました。

そして

6/10の朝に2回目の注文での商品が到着。

6/10の夕方に「【重要】ご注文について」というタイトルで、配送業者により商品もしくは外装に損傷が発生した為~~~~というメールが届きました。

メールが遅いよメールが!

 

まぁでも返金はさすが素早い対応やねAmazonさん。

ただし、返金が早かったのはAmazonギフト券を利用して購入していたからだと思います。

クレカ決済ですともう少し時間がかかると思われます。

クレカの明細に載るのが数日後、キャンセルが完了したのを確認できるのは2週間後。なんて事もあるのかもしれません。

Amazonギフト券を使うメリット

メリット

1.返金処理などがスムーズ

2.クレジットカードの明細がすっきりする

3.クレジットカード等のキャンペーンを利用して少し得する

1.返金処理などがスムーズ

これは今回の出来事で活躍した事ですね。

Amazonギフト券Amazonで全て処理ができますのでスムーズなのは当然ですね。

お金がシッカリ返ってきたか?を半月も気にしながらモヤモヤするのは嫌なもんです。

2.クレジットカードの明細がすっきりする

ウチはAmazonでの注文って結構1000円とか数百円の細々したのが多いです。

そんな状態で、「あ、アレ買うの忘れてた!」という事をやってるとクレカの明細が

Amazon:1234円

Amazon:567円

Amazon:8910円

みたいな状態になっちゃったりします。

Amazonギフト券をまとめて買っておけば

Amazon:20000円

だけになるので明細がスッキリします。

購入履歴はAmazonで見れますしね。

3.クレジットカード等のキャンペーンを利用して少し得する

キャンペーンで「今月はポイント2倍!」とか「5万円使ったら1000Pプレゼント!」みたいなのを見た事はないでしょうか?

そんなに買うものねぇよ!と思っていた方。

そこでAmazonギフト券を買い貯めしておけばキャンペーンに適応される!

どうせAmazonで何かしらは買いますからね。

デメリット

唯一のデメリットは「Amazonギフト券をチャージして使わない」という状況。

有効期限は10年。まぁどうせ使うよね。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

 

Amazonへの問い合わせ方法

電話をかけた後に本人確認をされ、少し不安になった。

と先ほど書きましたが、Amazonへの問い合わせの仕方について

もっと良い方法あると後日Amazonさんからメールが届きました。

Amazonカスタマーサービス

こちらのリンクからログインして

 ・どの注文について

 ・どのように困っているか

など選択して

 ・Eメール

 ・チャット

 ・電話

何で対応して欲しいかも選べます。

電話に関しては「今すぐ電話がほしい」というボタンがあり、

Amazonさんから電話が掛かってくるようです。

この方法であれば本人確認など対処に必要な情報を前もって入力できるのでよりスムーズな対応をしてもらえるみたいですね。

 

 

今日はAmazonさんで起こったトラブルについて。

後、返金処理がスムーズに行ったのでAmazonギフト券なかなか便利よって話でした。

f:id:big-yamatohou:20190528235915j:plain

大和!大和!

ゴメン今日はホント出番無かったわ😂

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ