黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

【JULIUS-K9】柴犬のサイズは?気になるスッポ抜けは?【ユリウスケーナイン】

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ずっと使っていた唐草のハーネスがボロっちくなってきたんでハーネスを新調しました!

ハーネス、リードは愛犬の安全を繋ぐものだし切れたり破れたりする前にね。

 

皆さんは愛犬のハーネスを選ぶ時に重視する事ってなんですか?

デザイン?安全性?耐久性?コスパ?

 

f:id:big-yamatohou:20190310183810j:image

 色々と気になるのはあったんですが、近所でもよく見かけて一番気になっていた、

JULIUS-K9(ユリウスケーナイン)を選びました。 

ユリウスケーナイン IDCパワーハーネス

 

新しいハーネスはどうしようかな?と検討している方の為に

1ヶ月ほど使用したので購入を決断した理由やサイズ選びや使用感を書いてみたいと思います。

 

ユリウスケーナイン (Julius-K9) IDCパワーハーネス レッド ミニ

これやね。

選んだ理由

  • 大和はかなり激しく走るのでリードが突っ張った時の衝撃?を少しでも和らげたい。
  • 反射素材が随所に入っていて夜でも目立ちやすい。黒柴だしね。
  • なんかカッチョイイかなと思って。
  • ネームも入れれるとかええやん。

まぁ一番はダッシュがすごいんでガッチリしたハーネスで衝撃分散ですかね。 

ユリウスK9 ネーム 名入れ

ネームラベルを付けたらこんな感じに~😆 

yamatohoo.hatenablog.com

 

カラー&サイズ選び

さて、注文注文。

おお!カラーバリエーションありすぎじゃね😅?

全部で30種類ぐらい?

ユリウスK9 カラー

めっちゃ種類あります。逆に悩む!柴犬用に唐草作っててくれれば迷わないのに!

女の子なのに大和なんて名前にしたから女の子らしいのにしよう。。。

って事でカラーはフラワーに決定!

 

さて、注文注文。

おお!なんやサイズもめっちゃあるやん?

ユリウスK9 サイズ表

おやつマテした時のヨダレは大型犬並みの大和ちゃんのサイズはー。

大和は現在9kgぐらい。

でも、見た目は細目で「えーそんなにあるように見えなーい。」

と人間の女子みたいな事を良く言われるタイプ。

うーん、ミニミニかミニあたりだけど。。。

いくつかレビューなどを見てミニにしました。

てな事で無事に注文して到着。 

 

ベルトの調整と装着

 ベルト調整するのは2ケ所。

  1. 顔を入れるの輪っか部分
  2. 脇、胴あたりに回すベルト

1番はマジックテープになってます。一番小さい状態に近い感じになったかも。

9kgぐらいで細身の柴犬ならミニミニを大きく調整して使用か

ミニを小さく調整して使用って感じのサイズ感になるんですかね。

購入を検討していてサイズで悩んでる方は参考までに。

 

装着はめっちゃ簡単でした。

輪っかを頭にスポッと入れて胴周りのベルトをカチッと言わせるだけ。

ハーネス自体の形がシッカリしてるんで顔を通すのが嫌いなワンちゃんでも

簡単にスポッと被せられそうな感じがします。楽チン楽チン。 

 

使用感

初日は新ハーネスに戸惑いが少しあった感じがしてましたが、2日目には馴染んで機嫌よく歩いてくれました。

↓新ハーネスで初散歩。ちょっとテンション低め☹️

f:id:big-yamatohou:20190310164958j:image

シッカリした作りなのでダッシュの時の衝撃は少しは和らいでる(気がしてる)

というのも、大和の毛に前のハーネスのあとが少しついていたんですが、徐々に薄くなってきました。

 

夜は白い糸に見える部分に光が当たると結構キラキラ✨と光ってくれます。

発光するわけじゃないんで大した効果ないかなと思ってたんですが予想以上に目立つかも。

f:id:big-yamatohou:20191106221358j:plain

夜にフラッシュで撮影してみた写真。

もちろん車のヘッドライトでも同じく光ってくれます!

思ったより心強い発光具合でしょ🤩

 

スッポ抜けに関して

結論から言うと、すっぽ抜けします。実際に一度抜けました。

調べてみた所、どの形状のハーネス、首輪もリードの引っ張り方によっては

どうしてもスッポ抜けしてしまうみたいですね。

 

特にワンちゃんが頑固に「そっち嫌だ―😫」って感じで後ろから前に引っ張る時に

抜けやすいので、使う側が理解して使うのが大事なんですかね。

f:id:big-yamatohou:20190310165045j:image

道で急に座り込みを始める大和ちゃん。

このパターンで前から強引に引っ張ると危ないやーつ😱

 

スッポ抜け対策

  • 首輪とハーネスを連結させておく。
  • 首輪とハーネスをダブルリードでつなぐ。
  • 前から引っ張る時は注意する。

といった所でしょうか。

f:id:big-yamatohou:20190310181612j:image

こんな感じで繋いでみたり。

面倒だったり、ジャラジャラ付けるとかわいそうかな?

と感じたりもしますけど、すっぽ抜けして暴走しちゃって

車通りの多い所に走って行ったら・・・😨と思うと怖いですからね。

 

愛犬の安全が第一ですからね!

 

まとめ

まとめ

・細身柴犬9kgならミニで調整を最小にして丁度だった。

・大和のハーネスストレスは軽減された気がする。

・すっぽ抜けは使い方次第でするが対応策アリ。

・見た目が好きならアリだと思う。

・ネーム入れようと思いつつ放置している😑

ネームタグ頼んだらまた書きます😅

 

ネームタグ・名入れ

2020年4月ついにネームラベルを購入しました~

注文した時の内容や値段、注文方法も詳しく書いてあります!

yamatohoo.hatenablog.com

 

リードについてはコチラ↓↓ 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



プライバシーポリシー・お問い合わせ