黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

柴犬も余裕で乗れる!ペット乗せ電動アシスト自転車をゲット!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

犬と一緒に自転車に乗って楽に移動ができるようになれば、愛犬との行動範囲がかなり広がります。

しかし、普通の自転車だと10kg近いワンコを乗せて走行するには、漕ぐのが重たかったり、安定性であったり、カゴが小さかったりと不安が残ります。

今回、奥様の今まで乗っていた自転車にガタがきていた事もあり、

奥様が楽ちんで大和が安全に、楽しくお出かけができそうな自転車を色々と調べて探してみたので紹介したいと思います。

柴犬 電動自転車

柴犬用 電動アシスト自転車

今回購入した「ギュット・大和号」がこちら!

ババ~ン!

犬 乗せ 電動自転車

ほぼ思っていた通りの出来に大満足であります!

 

ベースはギュットクルームDX

本来は前に子供を乗せるチャイルドシートが付いたモデル

ギュットクルーム(Panasonic)という電動アシスト付き自転車がベースとなっております。

人間の子供が乗れるクオリティなのでワンコを乗せるのも安心感があります。

ちょっと太めのタイヤ、20インチで車体を低めにする事で

子供を乗せた走行の安定感を向上、

子供の乗せ下ろしが楽なように設計されているようです。

ギュット・クルーム・DX BE-ELFD03 2019年モデル 20インチ 16Ahバッテリー搭載 専用充電器付 (N:マットディープグレー)

ギュット・クルーム・DX BE-ELFD03 20インチ 16Ah

実質(税込)117,000円で購入しました~高い😭

でも定価は(税込)163,790円らしいので安く買えた方なのかしら🤨

 

フロントバスケット

この自転車のフロントチャイルドシートをPanasonic純正のバスケットに変更してもらいます。

ペットポーター(pet porter) カゴ バスケット(税込)7,700円
(ペット対応)丸石サイクル ペットポーター 20インチ 3段変速 PETW203B

純正以外のカゴを無理矢理取り付けてしまうと、安全面や、耐久性、更にはメーカー補償、盗難補償も無くなると言われてしまい諦めました。

10万円以上する自転車の補償をすべて放棄するのはツライですわ~😭

でも純正のカゴも十分に大きいんで大和ちゃんなら余裕で入るはずー

(もしかしたら純正の方が高さがある分良かったかも~)

 

ペットポーターの電動タイプを出してくれれば良いんですけどねぇ😅

ここまでの作業は自転車屋さんにやってもらったので、

次からの柴犬用カスタムは自分でやっていきます。

 

カゴにカバーを付ける(400円)

フロントバスケットは金属の網目になっています。

大和ちゃんの足がズボッと入ってしまったらいけないので、下に板をひいたり何か工夫が必要です。

そこでダイソー(DAISO)さんの【布製収納ボックス!】

f:id:big-yamatohou:20200104222815j:image

こちら↑のストレージボックスの幅450mm×奥行300mm×高さ240mmのタイプ

自転車のフロントバスケットは
奥行430mm×幅330mm×高さ240mmですので布ボックスの方が少し大きいですが、布製なのでクシャっとさせれば丁度良い感じで入るだろうと購入!

 

f:id:big-yamatohou:20200104222819j:image

使わないときは折りたためば非常にコンパクトになる優れもの!

f:id:big-yamatohou:20200104223641j:plain

ダイソーさんだけどお値段は400円です~

 

f:id:big-yamatohou:20200105171943j:plain

このストレージボックスがこんな感じでハマります。

前の方が少し余ってクシャっとしてますが良いサイズかな😊

後は踏ん張りやすいように底面に薄い板とかを敷いてあげれたら完璧かな?

この時期はフワッとした毛布っぽい物の方が良いのかな?

 

柴犬 電動アシスト自転車

横からの図。

大和ちゃん。撮影用にオヤツをチラつかせてるのがバレるから舌ペロしないで😂

オヤツはよっ!

飛び出し防止対策 (200円)

安全対策はキッチリしたいですよね!

愛犬との楽しいお出かけの為にも面倒くさがらずにシッカリしましょう!

引き続きダイソーさんで使えそうなものを物色します。

 

【Wフックロープ2本入り】(100円)を購入

ロープと書いてますがゴム製で少し伸びます。

f:id:big-yamatohou:20200104224632j:image

丁度、自転車のカゴの網目に引っ掛けるのに良さそう~

 

f:id:big-yamatohou:20200104225951j:plain

2倍伸縮!って書いてますが、そんなに伸びないような・・・

まぁ今回の用途としてはあまり伸びない方が都合が良いんで嬉しい事ですが。

 

【三角形のカラビナ】(100円)を購入

なんか丁度使えそうな形のカラビナっぽのがあったので購入

f:id:big-yamatohou:20200104224623j:image

上はハーネスに引っ掛けて、左右を自転車の前カゴに・・・と妄想しながら購入

 

f:id:big-yamatohou:20200104224753j:image

後から別に三角じゃない普通のカラビナでも同じ事はできるよねって気づいた😂

むしろこっちの方が耐久性は高いような気もする😅

 

犬 自転車 安全

という事で装着した上からの図がこんな感じ!

ロープがそんなに伸びないので大和ちゃんが座っている時はあまり突っ張らず、

立ち上がろうとすると引っ張ってくれる丁度良い感じ😁

 

犬 電動自転車 カゴ

横から見るとこんな感じ。

フロントバスケットの網にフックを引っ掛けております。

大和ちゃん余裕でお座りできるスペースがあるのに前足はカゴにかけておきたいそうです😂

トラックのあんちゃんかよ!

 

カスタム完了!

という事で600円で追加のカスタムは完了! 

犬 電動自転車 カゴ

ちょっと不安そう?

なんやココ。。。ちょっと高いな

大和ちゃん、いっつも高い岩の上とかヒョイヒョイ上がるしやん?😅

 

柴犬 電動自転車 カゴ

何となくスグ慣れそうな気がするね

 


柴犬用ペット乗せ 電動アシスト自転車!カスタム紹介!

 

良いところ・悪いところ

 

良い所

・お出かけが楽しい!

・電動なので飼い主も楽チン!

・元が子供乗せ自転車なので安全性も高い

・ハンドルの間にカゴがあるので愛犬との距離が近い!

・スタンドをたてると自動でハンドルロックで転倒防止!

・カゴが大きいので普段の買い物でも便利!

楽しい!楽チン!安全!快適!って感じで今のところは言うこと無しですね~

ハンドルロックの付いた自転車は初めてなんですが、前カゴに重い荷物を載せるとハンドルがクネッとなって倒れた経験は何度もありますんで便利で安心な機能だなぁと思います。

 

悪い所

・お値段が高い💔

・電動なので車体が重い💔

まだ買ったばかりなので、良い所ばかりです😅

気づいたことがあればドンドン追記していきます。

 

ペット乗せ電動自転車の候補たち

今回はペット乗せ電動自転車検討した結果、

Panasonicのギュット・クルーム・DXを選んだ訳ですが

検討段階では他にも色々と候補があがりました。

 

電動自転車はPanasonic・BRIDGESTONE・YAMAHAの3社でほとんどのシェアを占めています。

その中から、「大和ちゃんを近い距離で前乗せ」できるタイプを探しました。

BRIDGESTONE・YAMAHAからも似たようなモデルが出ており色々と調べたので情報として置いておきます。

 

【YAMAHA】PAS Kiss mini un SP

ヤマハから出ている似たようなモデル。

ヤマハの売りはセンサーやモーターの部分。

アシストの強弱の切り替えなどが非常にスムーズで細かいようです。

電動アシスト自転車の心臓部ですからかなりの強みですね。

しかし、純正フロントバスケットのサイズがPanasonicよりも小さめだった為に今回は見送ることに。

でも、自分が別で電チャリを買うならYAMAHAかなぁと思える感じ。

パナソニックとヤマハは試乗してみましたが、

Panasonicはアシストがグッと掛かる瞬間が良くわかる感じですが、

YAMAHAは知らない間にアシストされているような自然な感覚がありましたね。

アシストされてる感が強いのが好みか、自然な乗り心地が好みかって感じですかね。

【BRIDGESTONE】ブリヂストン ビッケポーラーe

BRIDGESTONEから出ている、前に子供を乗せるタイプの自転車。

BRIDGESTONEの売りは両輪駆動・エンジンブレーキ・回生充電(ブレーキ時の力を利用して発電し充電)と魅力的なワードが並んではいるのですが、前乗せタイプの自転車には全部非搭載・・・

BRIDGESTONEは後ろ乗せの方が力を入れているようなので候補から外れました。

見た目は結構好きだったし自転車といえばBRIDGESTONE!ってイメージだったので残念~

f:id:big-yamatohou:20200105213706j:plain

また別の注意点としては、両輪駆動・回生充電の為に前輪の形状がこのようになっており、レールにはめるタイプの駐輪場に入らないという事が起こる模様。

はまらないので仕方なく駐輪場の横に止めておいたら、係員の人が無理矢理入れて壊れた!なんてケースもあるそうなので注意が必要ですね。

【丸石サイクル】ペットポーター

ペット乗せ専用!という事で安心感はあるものの、今回は電動自転車が目当てだったので見送り。

前カゴだけでも転用できないかと思いましたが駄目でした。

丸石サイクルさんに電動ペットポーターへの期待がかかりますね。

目的地によってはリュック移動も便利

場所によってはリュックで移動も便利ですよ! 

yamatohoo.hatenablog.com

愛犬との移動方法は多い方が良いですね~

 

我が家で次に必要なのはカートかしら😆

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ