黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

【100均】これ最強かも?充電ケーブルを補修してみた。【ダイソー】

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

こんちゃ!スマホの相談をやたらされるタイプの ま~たむ~ねです!

 

みなさん、おうち時間やってますか?

家でくつろいだり時間をつぶしたりする時といえば、

やっぱりスマホいじり~ですよね~

スマホでゲームをしたりなんかするとスグに充電が無くなって

充電しながらスマホゲームなんて事にもよくなります。

でも、バッテリーにも充電ケーブルにも負担が大きいのでできるだけヤメた方がいいですね~

 

とはいえ、大事に使っていてもスマホの充電ケーブルって破れちゃいますよね~

むき出しのケーブルって何か触ったらビリっと感電するんじゃないかとドキドキしちゃったりしますよね。

 

そこでビニールテープでぐるぐる巻きにしてみても、

テープがズレたり、スポッと抜けちゃって、

テープが取れた後は粘着だけが残ってベタベタ。

そこにホコリや汚れがついて真っ黒・・・みたいな事になってしまいます。

 

という事で、今回はスマホの充電ケーブルを100均グッズを使って

良い感じで補修してみたので紹介しまーす。

f:id:big-yamatohou:20200419213556j:image

充電中の大和ちゃん。

※注意※

Lightningケーブルで柴犬は充電できません!

熱収縮チューブ

今回、修理というのは充電ケーブルの被膜?

一番外側のビニール部分が破れたり裂けたりした物です。

充電しなくなった断線したケーブルを修理できるものではありません。

また、ケーブルの補修は自己責任で行ってください。

 

f:id:big-yamatohou:20200419212251j:image

今回使うのがコチラ。

熱収縮チューブってやつです。

ダイソーさんで100円で売ってました。さすがDAISOさんやで。

20回ぐらい余裕で充電ケーブルの補修ができちゃいます。スゴイ。

破れたケーブルに被せてドライヤーで温めると収縮してピッタリとくっついてくれるわけですね。

 

「ビニールテープのようにベタつかない。」と書かれてますね。

後はズレない取れない。ってのも書いておいた方が良いと思うの。

もっと言うとスマホの充電ケーブルの補修にピッタリ!と書いておかないと

使い方もピンとこないと思うんだよね。

便利だからもっとアピールした方がいいよダイソーさん!

 

 

f:id:big-yamatohou:20200419212451j:image

こちらが今回の患者さんのiPhone用Lightningケーブルさん。純正です。

よくわからない捻じれ方をしてはります。

補修の時は断線しないように両側から引っ張って真っ直ぐにする必要がありそうです。

 

チューブをカット

f:id:big-yamatohou:20200419212200j:image

これにダイソーさんで買ったチューブを被せるわけですね。

 

f:id:big-yamatohou:20200419212226j:image

Lightningケーブルの先っちょと同じぐらいのサイズです。

ヘッドの大きいケーブルだと通らないかもしれません。

 

f:id:big-yamatohou:20200419212204j:image

ちょっと長いのでハサミでカットして長さを調整。

 

f:id:big-yamatohou:20200419212217j:image

同じぐらいというかギリギリ通るサイズでしょうか。

 

ケーブルにチューブを通す

f:id:big-yamatohou:20200419212339j:image

破れた場所までスライドさせてドライヤーで温めれば完成~

ドライヤーだとなかなか収縮してくれない!という場合は

ライターを使って軽く炙るという手もありますが、

加熱しすぎて他のビニールが溶けてしまったりする可能性がありますので

あまりオススメはできません。

気長にドライヤーで収縮させるのが無難かと思います。

 

加熱して完成~

f:id:big-yamatohou:20200419212233j:image

補修後のケーブルがコチラ。もう5回目の補修のようです😅

このケーブルはたぶん、4年近く使っているっぽいのでカナリ弱っているようですが

シッカリ充電できます⚡

初補修からも1年以上経っていると思いますが、

ズレたり取れたりする事なく、

不自由なく使うことができています。

 

f:id:big-yamatohou:20200419220749j:image

ダイソーさん!色もうちょっと何とかなりませんかね!(笑)

まぁ自宅用のケーブルなんで別にいいんだけどさ。

目立たない色か、逆に可愛い柄とかカックイイ柄とかで充電ケーブルの補修用!

って売り出せば結構売れると思うんだけどなぁ。

 

良かった所まとめ

・ハサミとドライヤーがあれば簡単補修!

・ズレない!

・取れない!

・ベタベタしない!

・破れる前の補強にも使える!

 

こんな感じで4年物のケーブルも元気に充電してくれております。

 

注意事項!

前半にも書きましたが、この修復は充電ケーブルの被膜?

一番外側のビニール部分が破れたり裂けたりした物です。

充電しなくなった断線したケーブルを修理できるものではありません。

外のビニールではなく中の線が痛んでいる「半断線」という状態になると

最悪、火災となる可能性もあるとの事で、痛みが激しい場合は新しいものに買い替えましょう。

大阪市:半断線

 

外側のビニールだけが破れてる時、もしくは破れそうな時に

先に補強という目的で使用するようにしましょう。

 

最近の大和ちゃん

出番が少ないと怒られるので

ソフトボールで遊んだ時の動画です。

ボールがデカくて口に収まらないのが可愛いであります。

 

ちょっと思ってたボールの遊び方と違うんだけど

普通のボールより大きくなるだけでこんな事になる?(笑)

 

f:id:big-yamatohou:20200420005544j:image

f:id:big-yamatohou:20200419231036j:image

何かテンション上がったみたいでソフトボール20回以上投げさせられた😅😅

でも楽しかったみたいでメッチャ良いお顔😆

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ