黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

犬のアレルギー検査!お値段、保険適用は?~スペクトラム ラボ ジャパン~

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今日は大和ちゃんのアレルギーのお話。

去年と今年、暑くなる時期に体がカイカイ😫なるようで

顔を掻いて脱毛しちゃったりと症状がでちゃっていました。

何度か動物病院に通い、「アポキル錠」というお薬を出してもらった所。

かなり症状が改善して最近はかなり落ち着いた状態になっています。

yamatohoo.hatenablog.com

毎年これだと大和もかわいそうだなぁ

少しでも原因がわかって予防とかできるなら

という事でアレルギーテスト(アレルゲンテスト?)をやってみる事にしました。

f:id:big-yamatohou:20190706120411j:image

アレルギーについて

今回の検査では92種類のアレルゲンから反応しているものがわかるとの事ですが、

複数反応がある場合は、ドレが原因でカイカイしているかまではわからない

との事でした。

花粉症の説明で「コップから溢れるタイミングで発症する。」というのを聞きますがワンコのアレルギーも似たような説明がありました。

f:id:big-yamatohou:20190706124425j:image

このコップの容量は個人差があり、

コップの大きな子はアレルギーが出にくい体質。

コップが小さい子はアレルギーが出やすい体質。という事ですね。

そしてこの図をみると、複数のアレルゲンが一つのコップに貯まっていくイメージのようです。

という事は反応しているアレルゲンを全て排除!というのは難しくても可能なものを避けて生活すれば改善する可能性があるという事になります。

 

スペクトラム ラボ ジャパン

今回の検査は「スペクトラム ラボ ジャパン」という所がしてくれたようです。

スペシウム光線みたいやね。

・・・

SPOT TEST「アレルゲン特異的IgE検査」という奴だそうです。

一度に92種類のアレルゲン特異的IgEを測定できる検査で

採血を行い、血液によってアレルギー検査をするようです。

スペクトラム ラボ ジャパン アレルギー検査

草と雑草の違いって何なんだ・・・

トマトじゃなくてトマトのしぼりかすがアレルゲンなん?

とまぁ色々と???な事はあります。 

 

まぁヤヤコシイ話をしてもアレなんでザックリ1文で言うと

アレルギーってのはだいたい、免疫の過剰反応で起こる事で何に対して過剰反応してるっぽいかをチェックする。

的な事のようですね。専門家ではないので違ったらスイマセン。

一番身近な例は花粉を有害なウイルスだと勘違いして体外に排出しようとして鼻水やクシャミが出る花粉症ですね。

 

気になるお値段

だいたい30000円ぐらいって事前に言われてた気がするので

何だかんだで35000円ぐらいにはなるのかなーと思ってましたが

犬のアレルギー検査 料金
再診料:540円

採血料:540円

アレルギー検査:27,000円

抗生剤:400円(2日分)

かゆみ止め:1,280円(2日分)

おおー😮色々込みで30000円以内のようでした。

病院によって多少はお値段が変わったりするんですかね

犬のアレルギー検査 料金
適用されないと思っていた保険が適用されてる!😆

yamatohoo.hatenablog.com 

1日の通院補償上限の12000円に達しています。

検査や予防行為は基本的には対象外だった気はしますが、

大和ちゃんは顔が少し腫れたり脱毛したりと症状が出ている状態ですし、その改善の為の検査という事で保険適用になるのかな?

思っていたより良心的なんだなぁ😊

ペット保険は今年で辞めようかと思ってたけどどうしようかしら(笑)

 

採血後、一週間から10日ほどで結果がわかるようです。

 

検査結果の記事は↓↓コチラ

yamatohoo.hatenablog.com 

 

発覚したアレルギーの為のフード選びについて↓↓ 

yamatohoo.hatenablog.com 

 

お薬の上手な飲ませ方についてはコチラ↓↓

yamatohoo.hatenablog.com

 

最近の大和ちゃん

G20が終わって散歩コースが警察だらけではなくなったものの雨散歩が多く

ストレスのたまっていそうな大和ちゃんでしたが、先日晴れて気温も低めな日に気持ち良く散歩ができたんで撮影してきました~🥰

ちょっと大和ちゃんの事が少なくてクレームが来そうなので🤣

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ