黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

【特効】犬が薬を飲まない時の最強お助けグッズ!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

愛犬が薬を飲んでくれない!

と困った事はありますか?

大和ちゃんはご飯の上にチョコンと置いておけば、だいたい一緒に食べてくれます。

f:id:big-yamatohou:20200712230151j:image

こんな感じでチョコンとね。

 

f:id:big-yamatohou:20200712223657j:plain

アレルギー体質の大和ちゃんは体がカイカイなるのでアポキル錠を飲んでいます。 yamatohoo.hatenablog.com 

 

そう、だいたいはご飯と一緒に食べてくれます・・・

f:id:big-yamatohou:20200712225209j:image

でも、こんな感じでたまに、ご飯から綺麗に薬だけ避けて残してしまう時もあります😅

やっぱり薬は美味しくないようでこうなると薬だけ飲ませるのは難しくなります。

 

ワンコも美味しくない薬を飲むのは嫌なんでしょうけど、

感染症予防や治療に必要な薬ですので飲んでもらわなければなりません。

なかなか飲んでくれないと飼い主としても悩みの種であります。

 

なかなか薬を飲んでくれなくて「チクショー!」とか飲ませる為の作戦をコソコソと考えていたりすると、

飼い主のいつもと違う振る舞いに愛犬も警戒してしまい、どんどん泥沼にハマってしまったり😥

 

薬を砕いてご飯の上にパラパラとかけてみたりもしたんですが、

ご飯全体が薬の味がするみたいで、なんだか美味しくなさそうに食べてたり😱

大和ちゃんは食いしん坊なので一応、食べてはくれましたが😅

 

そんなこんなで今回は、そんな愛犬への投薬のお助けグッズを紹介したいと思います~

メディボール

今回試したのはコチラ↑↑

メディボール

メディボールはお薬が苦手な
ワンちゃん・ネコちゃんのために獣医師と
共同で開発した投薬補助用のおやつです。

f:id:big-yamatohou:20200712223542j:plain

獣医師と共同開発との事でなんだか安心できちゃいますね。

味は「ササミ」「ビーフ」「チーズ」「ミルク」「レバー」「たら」と6種類もあります。

15個入りでお値段600円(税抜)というのも良心的に感じます。

 

他の候補たち

グリニーズ ピルポケット 犬用90g
PE ペティッツ 投薬補助トリーツ 低アレルゲン

さっそく挑戦してみる

実は買ってから薬を残すのをチョットだけ楽しみにしていたんですが、

数日は綺麗に飲んでくれてモヤモヤしてました😂

f:id:big-yamatohou:20200712223553j:image

開封するとこんな感じのケースに入っています。

形が崩れたりしにくく保存しやすくて良いですね。

 

f:id:big-yamatohou:20200712223556j:image

一粒だけ取り出すのも楽チンですね。

 

f:id:big-yamatohou:20200712223528j:image

お薬とのサイズ比はこんな感じ。

 

f:id:big-yamatohou:20200712223538j:image

結構、柔らかくてチョット触ると崩れる感じで割れます。

思ったより柔らかいんでボロボロにならないように気を付けましょう。

 

f:id:big-yamatohou:20200712223546j:image

割れた片方の断面にお薬を突き刺して、残りでフタをするように包み込みます。

 

f:id:big-yamatohou:20200712223533j:image

形を整えてお薬入りのメディボールの完成~パチパチ🤗

 

食べてくれるかな?

初の食べ物は食べてくれるか少しドキドキしますね。

しかも今回はお薬入りですので上手にお薬だけペッと出したりするかも・・・

 

一口でペロリと食べてくれました~

お薬だけペッてすることもなく!

むしろ、おかわり下さい的な🤣

 

今の所、100発100中であります!

お薬残しがこんなに楽チンになるならもっと早く買えば良かったなぁ~

 

でも、お薬を残せば追加でオヤツが食べれる!

と思われないようにフードと一緒にお薬が飲めた時は一杯褒めてあげないとな😘

 

f:id:big-yamatohou:20200712223652j:plain

ほぉ~良い事聞いたかも😁

ドキッ!

 

f:id:big-yamatohou:20200712223646j:plain

なんちゃって😆

体カイカイでハゲたり血が出たりしないようにお薬頑張ろうね~

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ