黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

2019年台風10号さん無事に通過。2018年台風21号の記憶・・・

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

心配だった台風10号が過ぎ去りました。

大和ちゃん地方では少し風が強くて凄い大雨が降った感じでした。

みなさん大丈夫でしたでしょうか?

被害のない事をお祈りいたします。

 

大和ちゃんは早めにチッコだけ済ませて家で暴れておりました。

奥様に梨のアミアミを被せられたりして遊んで(?)いたら過ぎ去りました。

f:id:big-yamatohou:20190815222045j:image

結構、怒ってるよね(笑)

f:id:big-yamatohou:20190815222059j:image

散歩短かったから遊んで!って言ったけど大和で遊ばないでよ!

正直、いままで大阪に住んでいて台風であまり被害にあった事がなかったので、

台風といえば「学校や仕事が休みになるかどうか?」の方に興味がありましたね。

でも台風10号が直撃!という事になり不安な気持ちになりました。

何故なら去年の2018年9月5日の台風21号の記憶が凄まじかったからです。

 

という事で恐怖を忘れない為にも去年の台風の時の事を記しておこうと思います。

2018年台風21号

総務省消防庁による被害状況の集計

死者14人
行方不明者0人
負傷者1011人(重傷46人、軽傷965人、程度不明0人)
住家の全壊59棟、半壊627棟、一部破損8万5715棟、床上浸水64棟、床下浸水452棟
公共建物被害1195棟、その他非住家被害4529棟

経験した事のない台風でした。

外を見るとゴミや何かの破片のような物も舞っており、こんなのが飛んできて直撃したら、ひとたまりもないなと恐怖を感じたのを覚えています。

台風が過ぎ去り、雨が止んだ後に大和のチッコに外に出たんですが・・・

(ココから下は全て2018年9月の画像です)

f:id:big-yamatohou:20190815231815j:plain

公園の入り口の気が根からゴッソリ倒れてる・・・

f:id:big-yamatohou:20190815232021j:plain

枝が折れて落ちてますが、もはやどの木の枝なのかわかりません。

f:id:big-yamatohou:20190815233955j:plain

階段も木が倒れて通れなくなっていました。

f:id:big-yamatohou:20190815233717j:plain

街灯も曲がっちゃってたり・・・

f:id:big-yamatohou:20190815232317j:plain

公園のジョギングコースでも桜の木が折れて道が塞がれておりました。

 

これはエライ事になってるな・・・

と、夜で暗くて状況もよくわからない為、大和ちゃんのチッコが済んだらさっさと家に帰りました。

 

翌朝

台風一過で朝から快晴。朝のお散歩です。

暗くて良くわからなかった所も見渡せるようになりました。

f:id:big-yamatohou:20190815232844j:plain

無事な木を探す方が難しいぐらいでしたね。

f:id:big-yamatohou:20190815232925j:plain

ここは無事だなーって感じる所がほとんど無い感じ。

f:id:big-yamatohou:20190815232947j:plain

こちらは根本からねじれるように折れています。

不思議な事にこの先っちょは見当たりませんでした(;´・ω・)

折れた後、吹っ飛ばされてったのかな・・・

f:id:big-yamatohou:20190815233003j:plain

ここは完全に通れなさそうやね・・・

f:id:big-yamatohou:20190815233405j:plain

こちらは折れずに根元から倒れたパターン、かなり大きな木でも倒れるんだな・・・

f:id:big-yamatohou:20190815233501j:plain

大和ちゃんでサイズ感が何となく伝わるだろうか?

ホントこんな状況は初めてだった。飼い主がビビりまくり。

f:id:big-yamatohou:20190815233114j:plain

人口の砂浜の様子を見てみると・・・

ここってこんなにお魚さん居たんだなってぐらい打ちあげられてるー

f:id:big-yamatohou:20190815233116j:plain

凄い沢山の種類のお魚さんが居るんだなぁ。

早く掃除しないとエグい臭いになりそう・・・と思ってたらスグに綺麗にしてくれていました。

 

看板とかが吹っ飛んで空を舞ってる状況や、木がなぎ倒されまくっているこんな状況を目の当たりにするまでは正直「台風ぐらいで」って気持ちがありました。

台風ってこんなに怖い事になるのか!というのを思い知らされた台風でした。

 

 

という事で台風が来るときは、

「大丈夫、大丈夫~」といって迂闊に外出したり川や海に近づく事はせずにネットやテレビで情報収集をして慎重に行動しましょう。

たまにこの記録を見返して油断しないようにしようと思います。

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ