黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

【犬のしつけ】「出せ!(離せ)」「ちょうだい!」の練習~

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

なんだか、また一段と暑い日が続いている気がします。

大和も公園につくと「ボールやろうぜ!」って煽ってきますが、2~3回投げたらもうウンザリしてお水を飲みに蛇口まで走っていきます🤣

そんな散歩が続いていると大和は少し遊び足りなくなるようで・・・😅

 

今日も疲れたし寝るで~

・・・やまとちゃん?

朝晩と1時間以上は散歩に行ったやん?

グラウンドでチョットやけどボールもやったやん?

 

 

f:id:big-yamatohou:20190812224728j:image

これで。

おお、なんという遊ぶまで寝ささないと言わんばかりの目😂😂

本当は散歩でクッタクタになるまで遊んであげたいんだけどねぇ。

この暑さでクッタクタになっちゃったら熱中症になっちゃうからね。

モー。ワイは眠たいんやで・・・😑

仕方ねぇなぁチョットだけやで大和ちゃん。

どうせ遊ぶならシッカリやってもらうで!

出せ!ちょうだい!の練習!

遊ぶついでに、出せ!ちょうだい!の練習をやりまーす。

f:id:big-yamatohou:20190812230325p:plain

ほーれほーれ。遊んで欲しいかー?

やっと遊ぶ気になったか😎

f:id:big-yamatohou:20190812230505p:plain

大和ちゃんってよく見るとモーション起こす前に必ず舌出してるよね🤣

ヨーシ行くで~

f:id:big-yamatohou:20190812230808p:plain

もう離さんで~!

f:id:big-yamatohou:20190812230832p:plain

ロープ楽しいなぁ~

f:id:big-yamatohou:20190812230844p:plain

上か!離さん!

f:id:big-yamatohou:20190812230900p:plain

返せぇ~

大和ちゃんテンション上がって来たね~いいよいいよ~

f:id:big-yamatohou:20190812231523p:plain

綱引きオーエス!オーエス

もっと引っ張って疲れてとっとと寝ようぜ!(笑)

f:id:big-yamatohou:20190812232600p:plain

ぐるーん。と一回転しちゃって~

f:id:big-yamatohou:20190812231529p:plain

しかし楽しそうやなキミ。テンション上がってるぅ⤴︎⤴︎

f:id:big-yamatohou:20190812231540p:plain

ムググッ!

そろそろ良いタイミングかなぁ?

「大和!はい、ちょうだい!」

f:id:big-yamatohou:20190812231547p:plain

むむっ?

f:id:big-yamatohou:20190812231554p:plain

「はい、ちょーだい」

ほいっ

f:id:big-yamatohou:20190812231602p:plain

ヨーシヨーシ!

なんやエエ所やったのに。

エエ所でも離せるのが大事なんやで大和ちゃん。

ヨーシ上手にできたから、もうちょい遊んだろ~

 

f:id:big-yamatohou:20190812233810p:plain

よーし投げるで~

キャッチならまかせときや😁

ホーレ

f:id:big-yamatohou:20190812233850p:plain

やっぱ、狙いを定める時には舌出るんだね😝

f:id:big-yamatohou:20190812233842p:plain

ホゥァ!

f:id:big-yamatohou:20190812233907p:plain

よーし!ナイスキャッチにナイスちょーだい!できたね~

えっ?まだ遊ぶん?もうええで。

この後もうしばらく遊ばされました・・・

出せ!(離せ)の教え方

ウチでやった練習方法は遊びの時の最後をできるだけ「出せ」で飼い主の手に戻して終わる。というのを習慣にしました。

ボール持ってこーい!も持って返ってくるだけじゃなく、最後に「出して!」で手の上に乗せれたらメッチャ褒めてオヤツ。

引っ張り合いをしても最後はできるだけ離してもらって終わる。

「出せ!」「出して!」「ちょーだい!」と色々とコマンドはあると思いますが、統一した方が覚えやすいかと思います。

「出せ!」の方が短くて強く伝えやすいので覚えやすい気はしますね。

出せ!ちょーだい!を覚える利点

外の散歩中にタバコの吸い殻やレジ袋などのゴミを喜んでくわえちゃったり、

家でも買って帰ってきた洗剤が入った袋をくわえちゃったり・・・

ヒヤッとした経験って一度はありますよねー

ヒヤッとするだけで済めば良いですが飲み込んでしまう物によっては命に関わってしまいます。

そんな時に出せ!ちょーだい!を覚えているとスンナリと口から離してくれるのでホッとします。

今日みたいな適当に家で遊ぶ中でも練習はできますんで是非、気長に覚えてみてはどうでしょうか?

外でチキンの骨を発見した大和が1回で口から出してくれた時には感動しましたよ!

まぁ、口に入れないのが一番良いんですけどね・・・😅

いや、捨てる人が居なくなるのが一番ですかね😤

f:id:big-yamatohou:20190813002012j:image

ほい、一丁上がり~

やっと寝れるわ~って感じでした~😅

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ