黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

仔犬のトイレトレーニングの巻

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

大和ちゃんを家に迎えて何とか一晩を超すことができまして。

f:id:big-yamatohou:20180726224941j:plain

初おしっこは当然のようにトイレにはしてくれませんで。

「落ち着くまではサークルの中で多くの時間を過ごす方が良い」

と、どこかで見かけたので実践してみたのですが

見事にトイレではない方にナイスイーン!でした。

f:id:big-yamatohou:20180726225705j:plain

そこでサークルの両側にペットシーツを引いてみたり、サークルに仕切りを付けて寝る場所とトイレを分けてみたり、トイレでできたら大はしゃぎしてみたり。

こんなスプレー買ってきてトイレに吹きかけてみたり。

 

すこーしずつ確率が上がっていくかな?って感じの速度でした。

f:id:big-yamatohou:20180726230846j:plain

遊ぶ時は部屋中ペットシーツ敷き詰めたりして、それでもマト外したり。。

f:id:big-yamatohou:20180726231817j:plain

せや!トイレスペースをもっとハッキリさせたったらええんや!

とサークルを改造して拡張してみたり。。。

色々としてるうちにサークルの外で遊んでてもトイレゾーンに戻ってオシッコする事も結構あったり!

とまぁ、すんごい色々と苦労して結構な確率でトイレゾーンでオシッコしてくれるようになったんですが。

お散歩デビューしたら家では全く排泄しなくなっちゃいました(ι ´ェ`)

あの苦労はなんだったんだぜ大和ちゃん。

f:id:big-yamatohou:20180726232945j:plain

 


黒柴・大和 トイレトレーニング中!生後70日ぐらい

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



プライバシーポリシー・お問い合わせ