黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

柴犬・大和ちゃん、掃除機嫌いを克服?

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

皆さんの家のペットは掃除機さんとは仲良しですか?

ウチの大和ちゃんは掃除機さんが大嫌い?

なのか普段は吠えない大和ちゃんが家で掃除機をかけ出すとワフンワフンと吠え始め絶対に許さないと言わんばかりに大興奮しておりました。

という事で今回は犬と掃除機の関係について考えてみようと思います。

f:id:big-yamatohou:20191117182356j:plain

 なぜ掃除機が嫌いなのか?

大興奮な状態になっちゃうので実は大好きなんじゃないかという可能性もゼロではない気もしますが、なぜ大和ちゃんが大興奮してしまうのかを予想してみます。

まぁワンコを飼っている家庭ではあるあるな風景なのかな?という感じも(笑)

 

①音が怖い

単純に音がうるさくて怖い、嫌だ。

これは結構可能性が高いのかな~?という気がしています。

今では大和ちゃんのお風呂後のドライヤーもそこそこ大人しくシャカシャカさせてくれるようになりましたが、初ドライヤーなんかは大騒ぎでしたので単純に騒音という事で犬には嫌な物なのかもしれませんね。

更に人間とは聴覚も違うでしょうからモーターの音がもっと嫌な感じで聞こえてたりもするのかもですね。

 

②動きが怖い

掃除機のヘッドがゴロゴロと行ったり来たり、本体がガラガラ言いながらご主人様について行き、床にあったはずの自分の毛がプラスチックの物体に吸い込まれていく。

もしかしたらワンコもこのプラスチックに吸い込まれてしまうんじゃなかろうか。

もし、吸い込まれてしまったら二度と出ては来れないんだろう。。。

掃除機をかけるのを見ながらそんな風に見えているのかもしれません。

確かに動物からしたら目の前にあったものが吸い込まれていく様は恐ろしい光景でしょう。

小さい時に「悪い事をしたら鬼に食べられるぞ!」なんて大人に言われてビビっていた純粋な頃の自分を思い出します。

 

③掃除機のフォルムが嫌い(気になる)

掃除機ってよく見るとワンコと遊ぼうと思えば色々遊べそうな形をしています。

特にヘッドからホースのあたりをクネクネさせたら喜んで反応しそうです。

でも、反応したら「掃除の邪魔しないでよ!」なんて怒られてしまいます。

気になるけど反応したら怒られちゃう忌まわしい物体。掃除機さん。

 

大和ちゃんの場合はこんな感じで予想しました。

怖がる、興奮してしまう原因がわかれば対策しやすいので

皆さんのワンちゃんも何に反応しているのか良く観察してみてくださいね!

f:id:big-yamatohou:20191117231004j:image

上記を踏まえた対応策!

 という事で、大和ちゃんはなんで掃除機にガウガウしてるのかな~?

というのを考えて予想してみたのでそれぞれの対応策を考えていきます。

 

①音が怖い

②動きが怖い

この2つを解決するためには掃除機の電源をOFFにするしかありませんので、

お掃除タイム以外に電源を付けずに大和に掃除機を近づけてみます。

そしてガウガウしたり暴れる様子がなければオヤツでもあげてみます。

掃除機は怖くないし掃除機が登場しても何も嫌な事は起こらない~

むしろ、何か知らんけどオヤツが出てくる!?ってな感じですね。

 

③掃除機のフォルムが嫌い(気になる)

動きも見た目もほっとけない存在なのでしょうね。

掃除機に慣れる前の状態で本気で掃除機をかけたい場合は他の部屋に居てもらうなどの工夫をしましょう。

掃除機が登場するとご主人様に怒られる・・・

という気持ちにさせない為にも

「犬のせいで掃除機がはかどらない!」

という空気は出さないようにしましょう。

言葉は出さなくても感情は伝わるもんです。

 

要するに掃除機が出てきたらウルサイ、怖い、怒られる。といったイメージを持たないように掃除機と付き合うようにしてもらいます。

 

そして実際の掃除機タイムが終わって大人しく待っていれた時はキッチリと褒めてあげましょう~

 

大嫌いな掃除機を克服?

上で貼った動画は1歳半ぐらいの頃の動画です。

この動画は2歳半ぐらいの動画となります。

随分と大人になったわね(笑)

この時は換毛期で抜け毛が凄かったのでコロコロするのも1ストロークで粘着を剥がさないといけなくなるぐらいだったので、掃除機で直接吸ってみた所、無抵抗だったので撮影してみました(笑)

という事で、掃除機は危害を加えてくるどころか換毛期に抜け毛をスッキリさせてくれるアイテムとなりました。

という事で1年でスッカリ掃除機が怖くなくなったんでワンコの掃除機対策は間違ってはいなかったのではないかと思っております。

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ