黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

【抜け毛対策】柴犬の換毛期と今使っているブラシ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

こんちゃ!今のところはまだ毛はある ま~たむ~ねです!

 

柴犬飼いの大きな悩み。

それは抜け毛ですよね~

大和ちゃんの体は冬の終わりを感じ取っているのか抜け毛がハゲしくなってきております。

そりゃーもう犬一匹分ぐらい抜けたんじゃないかってぐらい抜けたりします。

 

大和が子犬の頃からブラッシングはやっているものの、

誰かにブラッシングのやり方を教わったりした訳ではないので、

チャントできているのか不安な気持ちも少しあったり。

 

「みんなどんな感じでブラッシングしてるのかなぁ~?」

とフト気になったので

ブラッシングについて調べてみた内容と

大和ちゃんが使っているブラシの紹介をしてみまーす。

f:id:big-yamatohou:20200224164124j:plain

ブラッシングの必要性

ダブルコート

柴犬はとにかくよく毛が抜けます。

柴犬は皮膚を守るためのオーバーコートと

防寒用のアンダーコートのダブルコートの犬種です。

換毛期にはアンダーコートが抜け替わって気温の変化に対応してるというわけ。

f:id:big-yamatohou:20200306140409j:plain

ブラッシングの効果

・換毛期の生え変わりを手助けできる。

・毛並みを整え、被毛のバリア効果を高める。

・ホコリや花粉、ノミダニなどを取り除くことができる。

・ゴミなどが除去された結果、ニオイも出にくくなる。

・愛犬の体調の変化に気づきやすくなる。

・良いスキンシップの時間になる。

 

良い事が沢山ですね!

換毛期以外にも整える感じでたまにブラッシング~

してあげると絆も深まるような気がしますね!

柴犬 換毛期

ブラッシングをサボると・・・

勝手に抜けるなら自然に任せておけばいいのでは?

と思う方もいるかもしれませんが、

抜けた毛が落ちずにそのまま体に付着する事が多く、

それが毛玉になってしまったり

通気性が悪くなったり、ホコリや花粉が蓄積する事で

皮膚トラブルを起こしてしまう可能性が出てしまいます。

 

犬は換毛に体力を使う。

という話もあるみたいなのでブラッシングをすることで

生え変わりの手助けをしてあげると体調管理にもなるのかもしれませんね。

 

関係ないですけど、

ザリガニとか蛇の脱皮ってメッチャ体力使いそうですよね。

失敗したら死んでしまいそう😅

犬が命懸けで毛を生え変わらせてるとは感じませんが、

飼い主として手伝ってあげましょうね😁

柴犬 換毛期

 

使用中のブラシ

という事で使用中のブラシ。

ワンコを飼うのは初めてでしたので試行錯誤しながらって感じです。

飼い主が上手にやって上げれるブラシ。

ワンコが嫌がる嫌がらない。

などなど、それぞれの合う合わないとかもありそうです。

 

バーブラ

【特徴】

ゴム製のブラシです。

柔らかいので愛犬の皮膚などを傷つける心配が少なく初心者にもオススメ。

抜け毛を取るという目的以外に、マッサージ効果も高いので、

換毛期以外でも日常的にブラッシングしてあげると

大和ちゃんは気持ちよさそうな顔をしてたりします。

 

シッカリ、ゴッソリ!という目的としては向かないかもしれませんが、

個人的にはラバーブラシを毎日のようにマメにやるのが安心安全でいいような気がします。

 

【注意点】

ゴムなので摩耗でブラシの先が丸く短くなってくるので

ブラシの中では耐久性は短めかも。定期的に買い替えが必要です。

柴犬 換毛期

 

スリッカーブラシ

【特徴】

細い針金がくの字についてるブラシ。

バーブラシより毛の間に入り込みやすいので毛が良く取れます。

背中などの広く毛の深い部位でラバーブラシの入りにくい場所で使っています。

 

【注意点】

少し痛そうな感じがする見た目の通り、使い方が悪いと皮膚を傷つけてしまう恐れがある。

細い針金状なので保管も気を使わないと変な曲がり方をしたブラシを

使用してしまうと皮膚を傷つけやすい。

f:id:big-yamatohou:20200315224751j:image

 

バリカンタイプ

【特徴】

ファーミネーターというのが代表的ですね。

アンダーコートのみをゴッソリと抜いてくれるスンゴイ魔法のようなブラシ。

ブラシというよりは刃物の方が近い感じですかね。

ほんとビビるぐらい毛がとれます。抜くというよりは切ってるんですかね。

 

【注意点】

怖いぐらいに毛が取れるので必要な毛まで切ってしまっているのではないかと心配になります。

実際、オーバーコートも少し短くなってしまっている場所がでたりもします。

硬い金属ですのでガリガリとやってしまうと皮膚を傷つける恐れもあり。

顔や脇、腕などは向かないと思われますね。

ウチでは他のブラシでは抜け毛が追い付かない!という時だけ少し使うようにしています。 

ファーミネーターは結構お高いのでウチで使っているのは安物です。

柴犬 換毛期

回収した毛が袋一杯になるぐらいに抜け毛が凄い時は、急に小さくなった気がします🤣

 

コロコロクリーナー

【特徴】

カーペットとかの毛をとったりするアレです。

え?ブラシじゃない?そんなのわかってるんですよ。

でも、結構というかゴッソリ毛が取れるアイテムなんですよ(笑)

真面目に使える奴です😆

使い方?そりゃーもう直接コロコロとやね。

抜け毛が多くなってきた大和ちゃん。散歩のたびにブラシかけても毛だらけなんでコロコロ攻撃〜🤩か、かわいい抵抗🤣・・#黒柴 #柴犬 #大和 #大内十和荘 #shiba #shibainu #shibastagram #dog #dogsofinstagram #コロコロ

 

ブラッシングの時間とタイミング

回数は多く!時間は短く!

というのが理想かなと思っています。

 

特に換毛期は一気にゴッソリ抜け毛を抜いてしまいたい!

というのが飼い主の気持ちな訳ですが。。。

長時間の強めのブラッシングでブラッシングの事が大嫌いになってしまうと大変なので。

嫌がるようなら、その日は適当にだけやって終わりにして次の日に。

おとなしくブラッシングさせてくれた時はご褒美のオヤツ~

ブラッシングが始まると良い事がおこるイメージを持ってもらうのが大事やね。

f:id:big-yamatohou:20190829225206p:plain

とはいえ、毎日できるとも限らないんで、もう少しだけさせて~って日もあるよね😂

 

もちろんブラッシング気持ちいから大好き~ってワンちゃんなら

疲れない程度に集中的にブラッシングもアリだと思います。

 

もしオススメのブラシやブラッシング方法があれば教えて下さい~🥺

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com 

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ