黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

【犬の芸】バーン(バキューン)の教え方。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

12月のくせに大して寒くねぇとか言ってたら急に寒くなって涙目です。

f:id:big-yamatohou:20181209225142j:plain

大和ちゃんもコタツから出てきません。おケツは寒くないの?(笑)

 

今回はバーン!(バキューン)の教え方。というか大和が覚える過程を紹介したいと思います。

一応、オスワリ、フセができる状態でスタートしました。

第1形態

フセの状態から転がる事を教えようとした結果、こうなってしまいました(笑)

 

という事で、フセの状態からしっかりと体を倒すために

オヤツで気を引いて、そのオヤツを首の後ろに回して自然と態勢を崩す。

という作戦で行くことにしました。

第2形態

 まだ、おケツだけプリンが残ってますが、オヤツにつられてゴロリンと倒れています。

そのタイミングでオヤツをあげてムツゴロウさんばりのヨーシヨシヨシ!

この方法でオヤツタイムにしつこく練習してみました。

おケツプリンが面白くて飼い主も飽きずに何度も練習できました(笑)

 

そして1週間ほどこの作戦で練習した結果…

第3形態

ええやん!ええやん!いけるやん!

なんだか良い具合に1週間ほどでできるようになりました!

 

この他にもヘソ天と呼ばれる動作、要するにバーンの態勢をするワンちゃんであれば

ゴロゴロしてる時にバーン!と言ってオヤツをあげても覚えてくれやすいみたいですね。

 

 

芸を覚えさせるのは根気が必要で結構大変ではあるんですけど

マスターした時には何だか絆が深まったような気持ちになるので良いですね。

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

yamatohoo.hatenablog.com

yamatohoo.hatenablog.com



プライバシーポリシー・お問い合わせ