黒柴・大和の外面重視な生活

柴犬グッズの紹介やアレルギー犬の日常。

柴犬の腫瘍?皮膚炎?アトピー?アレルギー?原因は・・・

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

いやはや暑くなってきましたね☀️

今日は気温は高いですが湿度はそんなに高くないようで、

日陰で風が通る場所なんかは比較的、心地よい気がします。

 

大和ちゃんは去年、暑い時期に原因はわかりませんが

顔の一部が脱毛して赤くなってしまった事がありました😱

草、食事、虫等の何かのアレルギーなのか掻いて傷がついたのか皮膚炎なのか・・・

一応、病院にも診てもらったんですが原因の特定は難しいとの事でした。

掻きすぎないようにカラーをつけてみたり処方された薬を飲んだりで秋には綺麗になりました。

柴犬 皮膚炎 アレルギー

去年の夏場の大和ちゃん。 痛々しいのぅ😨

yamatohoo.hatenablog.com

 という事で今年も暑くなってきたので少し心配していたんですよね。

原因は暑さと湿度なのか?

今年も5月中旬は気温が上がりだし、何日か雨が降って湿度も高い日が続きました。

去年の事もあるので、できるだけ草がボーボーの場所には近寄らないように散歩したりはしていたのですが・・・

f:id:big-yamatohou:20190525184527j:image

暑いんでベンチで休憩する大和ちゃん。

おや?

柴犬 皮膚炎?アレルギー?

なんじゃこりゃー😓

どっかで擦りむいた?皮膚が赤くなってるのが気になるわね・・・ 😰

「犬などの怪我にも使えます。」とわざわざ書いてくれてある巻くだけでくっつく包帯。

足で口が届く場所なのでこんなのを巻いてみたりして少し様子見

でも、巻くことで余計に気になってガジガジ・・・・

足以外も体をカイカイしてる事がいつもより多いよね😥

f:id:big-yamatohou:20190525185357j:image

大和ちゃん暴れてブレブレですがチョット悪化してますわねぇ😱

こりゃもう病院だなぁ。

f:id:big-yamatohou:20190525180913j:plain

と思ってたら少しマシになっててカサブタっぽくなってる?🤔
でも、ちょっと顔も去年の感じが出だしてるような・・・😑

f:id:big-yamatohou:20190525190721j:image

微妙にだけど目と口の間あたりの毛が薄くなってるような・・・

イカイしてる回数もやっぱり多いし・・・

という事でやっぱり動物病院へ~🏥

診断結果

今の時期に一番多いのは湿気からの皮膚炎

ダブルコートの中の毛に湿度がこもりやすい

クーラーで温度は下げなくても除湿はしておいた方が良い

・お薬⇒かゆみ止め、抗生剤、後ろ足の塗り薬

という事で解決にはならなかった訳ですが少し安心はしますね。

経過観察という事でまた来週きてねって事でした。

気になるアレルゲンテスト

少しお値段は張るようなのですが、アレルゲンテストってのもやっておいた方がいいんでしょうか?

特定物質がわかってもドレで発症してるかは判断が難しいだとか

数値でアレルギー予備軍なのかもう発症してるのかとかも判断が難しいとか

まぁ人間の花粉症も結局よくわからない状態ですから

ワンコのアレルギーの事はもっとよくわからない。ってのが本音なんですかね。

 

それでも、この草は近寄らない方が良い!とか

この時期は気を付けないと!

というのがわかれば少しは対処というか予防策は取れるような気もします。

うーん悩ましい🧐

 

お薬が効いてるのか体をカイカイする回数は激減しました🤗

(追記)

考えた結果、アレルギー検査を受けました。 

yamatohoo.hatenablog.com

 

 

柴犬 腫瘍? アレルギー?
でも足の方の傷?はイマイチ良くなった感じがしませんな。

柴犬 腫瘍? アレルギー?
寝てる間とかにガジガジしちゃったのかなぁ?

ぷっくりしちゃってるし😱

週明けまた診てもらいに行かないとね 

yamatohoo.hatenablog.com

 


f:id:big-yamatohou:20190525193439j:image

そんな感じで少しお肌が敏感でナーバスな時もありますが、

涼しい時は元気なのは元気な大和ちゃんです。

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

yamatohoo.hatenablog.comyamatohoo.hatenablog.com

 



プライバシーポリシー・お問い合わせ